- PR -

.NET Framework がインストールされているフォルダのパスを取得するには?

1
投稿者投稿内容
ひろ
会議室デビュー日: 2003/01/23
投稿日時: 2003-03-05 19:54
gacutil.exe, regsvcs.exe を呼び出し、グローバルアセンブリキャッシュに
登録したり COM+ に登録するツールを作成したいのですが、.NET Framework
がインストールされているフォルダのパスを取得するにはどうするのでしょう
か?

できれば、今後、.NET Framework の最新バージョンがインストールされるこ
とも想定して、一番新しいフォルダのパスを動的に取得できるようにしたいの
ですが良い方法はありますでしょうか?

System.Environment.SpecialFolder などをみてもそれらしきものはないようです。
良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
NothingButXMLInfoSet
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/16
投稿日時: 2003-03-06 11:27
その方法はやめたほうがいいでしょう。

gacutil.exeに相当する機能が必要なら、Visual Studio .NETのProfessional以上に付属のインストーラ作成機能か、または同等の機能を持つインストーラ作成ツールを使って、Windows Installerの機能でGACを探させたほうがいいです。regsvcsについては、それをやってくれるインストーラ作成ツールがあるのかどうかわかりません。もしないようなら、System.EnterpriseServices.RegistrationHelperクラスを活用して、インストーラの実行中に動作するコードを書かれたほうがいいでしょう。

理由は簡単です。.NET Frameworkしかインストールしていない環境には、gacutil.exeもregsvcs.exeも含まれていないからです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)