- PR -

コンボボックスに表示される値を右詰で表示したい

投稿者投稿内容
miyavi
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/07
投稿数: 27
投稿日時: 2007-05-09 18:08
お世話になります。

C#.NETでコンボボックスを作成したのですが、
表示される値が左詰で表示されるので、レイアウトがずれてしまいます。

例)
1個
5個
9個
13個 ←ずれる

これを右詰で表示したいのですが、方法が分かりません。

HTMLかC#のプロパティなどで設定する方法をご存知の方はおりませんか?

なお、スペースを用いてむりやりレイアウトを整えてみましたが、
コンボボックスでは先頭のスペースが無視されてしまい、出来ませんでした。
(半角数字を扱っているので、全角スペースは使用できません)

# MSの答えてねっとで同様の質問を投稿したのですが、
# 回答が付かなかったので、こちらにも投稿致しました。

よろしくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-05-09 18:44
引用:

miyaviさんの書き込み (2007-05-09 18:08) より:

なお、スペースを用いてむりやりレイアウトを整えてみましたが、コンボボックスでは先頭のスペースが無視されてしまい、出来ませんでした。(半角数字を扱っているので、全角スペースは使用できません)


"コンボボックス" というより HTML ではそうなります。
「 」 などの実体参照について調べてみてください。

引用:

# MSの答えてねっとで同様の質問を投稿したのですが、
# 回答が付かなかったので、こちらにも投稿致しました。


URL を貼っておいて頂けると情報共有できると思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
miyavi
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/07
投稿数: 27
投稿日時: 2007-05-09 21:19
>じゃんぬねっとさん
ご回答ありがとうございます。

引用:

URL を貼っておいて頂けると情報共有できると思います。


同じ内容でしたので、特にURLを張りませんでした。
以下のページです。

https://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=40145055627


引用:

"コンボボックス" というより HTML ではそうなります。
「 」 などの実体参照について調べてみてください。


実は「 」も試してみたのですが、そのまま表示されたので
出来ないと思っていました。

htmlに直書きしたら半角スペースとして認識されたので、これを使えば
実現できそうです。

ただ、C#.NETより動的にスペースを追加したいので、htmlに直に書くことは出来ず、
C#.NET経由で「 」を追加する必要があります。

先ほど、そのまま表示されたと書きましたが、ソースを見ると
「 」
となっていました。&が変換されてしまいます。

C#.NETより入力値をそのまま反映させることは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2007-05-10 09:21
参考になるかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=34501&forum=7
miyavi
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/07
投稿数: 27
投稿日時: 2007-05-10 16:12
>かめたろさん

教えて頂いたスレッドでやりたいことが実現できました!
ありがとうございます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-05-16 20:48
引用:

miyaviさんの書き込み (2007-05-09 18:08) より:
お世話になります。

C#.NETでコンボボックスを作成したのですが、
表示される値が左詰で表示されるので、レイアウトがずれてしまいます。

例)
1個
5個
9個
13個 ←ずれる

これを右詰で表示したいのですが、方法が分かりません。

HTMLかC#のプロパティなどで設定する方法をご存知の方はおりませんか?


ComboBox ではなく、DropDownList ですね!?
_________________
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-05-16 23:37
るぱんです。

えと、DropDownListでもComboBoxでもいいんですが、
(とある客先ではListBoxといわれ、はぁ?って思いましたが)
文字列を整形するだけの話でしょう。

vb6のコードでは
コード:

strTemp = " " & strTemp
strTemp = Right(strTemp,3)


こんな感じでいいんじゃない?

んで、ボタンを押された時には、
Trim()使って空白を削除すればよいだけの話だと思うのだが・・・。


それとも、.netだと、スペースは勝手にTrimされる?

>Jitta氏
明らかに必要の無いツッコミだと思われ(ry

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2007-05-16 23:37 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-05-17 00:06
引用:

るぱんさんの書き込み (2007-05-16 23:37) より:
るぱんです。

えと、DropDownListでもComboBoxでもいいんですが、
(とある客先ではListBoxといわれ、はぁ?って思いましたが)
文字列を整形するだけの話でしょう。

vb6のコードでは
コード:
strTemp = "        " & strTemp
strTemp = Right(strTemp,3)


こんな感じでいいんじゃない?


なんでVB6?
それにそれじゃダメ。

引用:

んで、ボタンを押された時には、
Trim()使って空白を削除すればよいだけの話だと思うのだが・・・。

それとも、.netだと、スペースは勝手にTrimされる?


ごめん。脳みそ噴いたわw「.netだと」ってw
スレの流れちゃんと読んだ方がいいよ。すでに答えはかいてあるんだし。
注意しておいてこれこそ意味のない投稿じゃね?
引用:

>Jitta氏
明らかに必要の無いツッコミだと思われ(ry


いや正しい意図を伝えるために正しい名称を覚えるのは必要だと思う。Webの世界ではとくに。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.web.ui.webcontrols.dropdownlist(VS.80).aspx

つか人のこといえんの?
君の投稿こそ明らかに必要のn・・・まあ本人に悪気はないんだろうけど
それを言うたらJitta氏だって悪気なんてないと思うんだが。

とりあえず脳みそ噴ける価値はあったわww

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)