- PR -

Crystal ReportのField値取得

1
投稿者投稿内容
fruity
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/26
投稿数: 32
投稿日時: 2007-05-10 15:32
Cristal Reportの中の「IFIELD OBJECT」(DBより値を取っています)
の値をVBのファイル内で条件として使用したいと思います。

ここの値の取り方をご教授いただけますか?
初歩的ですいませんが
宜しくお願いいたします。

.NET2005 VB
Crystal Reports for Visual Studio 2005
を使用しています。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-05-10 15:58
引用:

fruityさんの書き込み (2007-05-10 15:32) より:

Cristal Reportの中の「IFIELD OBJECT」(DBより値を取っています)
の値をVBのファイル内で条件として使用したいと思います。
ここの値の取り方をご教授いただけますか?


確か、ReportDocument の ReportDefinition から Section を取得。
その Section のインスタンスから TextObject なりを取得。
取得した Object から Text プロパティで値を取得。
という流れでよかったと思います。

ただし、取得前に同期を取るようにしないと意図しない結果が返ってくることがあります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
fruity
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/26
投稿数: 32
投稿日時: 2007-05-10 16:34
じゃんぬねっとさん、
早速のご回答有難うございます。

自分なりに試行錯誤しながらやってみているのですが
型の変換ができずエラーになってしまったりと奮闘中です。

普通のテキストオブジェクトだとなんとなくわかったのですが、

If CType(mRptDocument.ReportDefinition.ReportObjects("txtAAAAA"),
CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.TextObject).Text <> "" Then
・・・

フィールドオブジェクトだと値は「.Text」ではなくてなんなんでしょう?
エラーになってしまいます。もう一歩なんですが・・・

すいませんが宜しくお願いいたします m(_ _)m




[ メッセージ編集済み 編集者: fruity 編集日時 2007-05-10 16:35 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-05-10 16:59
引用:

fruityさんの書き込み (2007-05-10 16:34) より:

フィールドオブジェクトだと値は「.Text」ではなくてなんなんでしょう?
エラーになってしまいます。もう一歩なんですが・・・


FieldObject には Text というメンバはありません。
DataSource から取得しているので ReportDocument 側で一環した値という保証もありません。

ReportDocument の方で任意のタイミングで式フィールドに値を移すかしないとダメですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)