- PR -

メール送信エラーが発生した場合の戻り先設定

1
投稿者投稿内容
善太郎
会議室デビュー日: 2007/05/14
投稿数: 4
投稿日時: 2007-05-14 15:19
はじめまして。
内容的にこの会議室でよいのかどうか分かりませんが質問させてください。

メール送信時にuser unknownが発生した場合に特定の宛先にエラーを戻すようにしたい場合、
envelope fromをエラー発生時の戻り先、fromを通常の送信者と変更することによって
可能そうだということが分かったのですが、
この動作はどのようなメールサーバー(sendmail,qmail,Notesなど)でも保障されるものなのでしょうか?
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-05-14 16:15
普通のメールサーバはそういう動作をしますね。RFC2821ではエラー通知をリバースパス(MAILFROMで示されたアドレス)へ送らなければならない(MUST)になっています。
http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2821a.txt
善太郎
会議室デビュー日: 2007/05/14
投稿数: 4
投稿日時: 2007-05-14 18:25
shimix様
回答ありがとうございます。

引用:

普通のメールサーバはそういう動作をしますね。



RFCの定義を守っているものは大丈夫ということですね。
ただ、世の中広いのでこれを守っていないメールサーバーソフトウェアもありそうだということを考えると別の仕様も検討すべきだということが分かりました。
情報ありがとうございました。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-05-14 19:13
引用:

善太郎さんの書き込み (2007-05-14 18:25) より:
ただ、世の中広いのでこれを守っていないメールサーバーソフトウェアもありそうだということを考えると別の仕様も検討すべきだということが分かりました。


user unknownのエラーメールを送るサーバは相手先サーバの手前(たいていは自サーバとかゲートウェイとか)になります。なのでそれほど妙なサーバはないと考えていいと思います。

#というか、あまり考えると何も出来なくなりそう・・。送信側として打つ手はないし。

[ メッセージ編集済み 編集者: shimix 編集日時 2007-05-14 19:14 ]
善太郎
会議室デビュー日: 2007/05/14
投稿数: 4
投稿日時: 2007-05-15 13:32
引用:

それほど妙なサーバはないと考えていいと思います。


私も大部分のサーバーはそうだと思います。
仮にそんなサーバー立てているところは意図があって立ててるでしょうし・・
#よい意図でそんな動作をしないサーバーとかあるんですかね?
#悪い方向での用途(SPAM送信用など)しか思いつきません。

引用:

#というか、あまり考えると何も出来なくなりそう・・。送信側として打つ手はないし。


そうですね。
なんでもかんでも疑ってしますときりがないのはあるんですが、
送信側として打つ手がない以上別の方法も考える必要があるかなと。

今回この質問をした理由はあるシステムでメールを送信する時に
送信者(From:)をAさん、宛先(To:)をBさんとして運用していたところ
ある日宛先不明でエラーとなり、送信されてほしくないAさんにエラーメールが飛んでしまったことがあり、
調査したところBさんが退職してメールアドレスが使用不可になっていた。
というのが発端で代替案(システム的、運用ルール含めです)を調査中のところ
envelope fromを変更することでエラー時の送信先が変えられるという情報を得たので
使えるのではないかと思い質問した次第でした。

shimix様
貴重な時間を割いて回答いただきありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)