- PR -

AxWebBrowserでExcelを表示させるときの挙動について

1
投稿者投稿内容
さくら
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿日時: 2007-05-16 10:44
VB.Net2003のAxWebBrowserを使用して、フォーム上にExcelファイルの
表示を行っています。

表示は
AxWebBrowser1.Navigate("C:\test\aaa.xls")
でできるのですが、2つ問題があります。
・Navigate時に「ファイルのダウンロード:このファイルを開くか、または
保存しますか?」というダイアログが出てしまうのを止めることはできない
のでしょうか?
FileDownloadというイベントを見つけたのですが、引数で渡ってくる
AxSHDocVw.DWebBrowserEvents2_FileDownloadEvent.cancelをTrueにすると
ダウンロード自体が行われなくなってしまいました。
・NavigateExcelファイルを表示させた状態でExplorer上から
別のExcelファイルをダブルクリックして開こうとすると、Excel
アプリケーションは開くのですが、開こうとしているドキュメントが開かず、
そのまま応答なしになってしまいました。
Navigateする時に何かほかに手続きが必要なのでしょうか?

どなたかお分かりになるようでしたら、コメントお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)