- PR -

.NETエラーの件

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 6
投稿日時: 2007-05-16 13:23
vs2005で開発したプログラムをセットアップし実行した場合以下のメッセージが表示され事項できません。メッセージから行くとADODBが無いというメッセージだろうと推測しますが開発用PCをみるとADODBは.NET femeworkの下にありますが今回インストールしたPCにはありません。.NET femeworkは今回新規にインストールしているのですが。。。いろいろ調べましたがわからなく困っておりますのでどなたかご教授願います。

Unhandled exception has occurred in your application.
If you click Continue,the application will ignore this error and attempt to continue.
If you click Quit,the application will close immediately.

Could not load file or assembly 'ADODB Version=7.0.3300.0,
Culture=neutral,PulicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a' or one of its dependencies.
指定されたファイルが見つかりません。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2007-05-16 15:48
ADODB.DLLはSDKにはあるけど再配布版にないからOffice2003PIAをインストールしないとだめ・・・とかだったような気がするけど間違っているかもしれん。
参考←でADODBとかで検索

ADODB.DLL単体での再配布はOKかNGかはどこかでライセンスの論議があったような覚えがあるけど、場所を失念。

最初から最後まで不確定で申し訳なけど参考までに・・・
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-05-16 16:57
引用:

未記入さんの書き込み (2007-05-16 13:23) より:

メッセージから行くとADODBが無いというメッセージだろうと推測しますが開発用PCをみるとADODBは.NET femeworkの下にありますが今回インストールしたPCにはありません。.NET femeworkは今回新規にインストールしているのですが。。。いろいろ調べましたがわからなく困っておりますのでどなたかご教授願います。


ADODB は .NET Framework (CLR) ではなく COM です。
当然 .NET Framework をインストールするだけでは配置されません。
デプロイの時点で誤りがあります。

というより、ADO.NET テクノロジを使うべきだと思います。
ライセンスの問題もそうですが、参照カウントの面倒を見るのが文字どおり面倒です。
もちろん推奨もされておりません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 6
投稿日時: 2007-05-17 16:35
ベテランさん、じゃんぬねっとさん ありがとうございました。
とりあえず今回使用するPCについてはOFFICE2003がインストールされてましたのでベテランさんのurlを参考にインストールし正常動作できました。今後の開発については考えてやりたいと思います。ご協力ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)