- PR -

C# TextBox の値取得について。

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/08
投稿数: 4
投稿日時: 2007-05-18 01:36
こんばんわ、いつもお世話になっております。

今回、微妙にわからない現象が起きたので、質問させていただきます。

C# で WebForm を作成し、TextBox を配置しました。
下記ボックスのソースです。

<TD style="HEIGHT: 26px" bgColor="#ffffff"><asp:textbox id="a46" style="TEXT-ALIGN: right" runat="server" Width="110px" Height="17px" Font-Names="MS 明朝"
BorderWidth="0px"></asp:textbox></TD>

テキストボックスの部分のみで失礼します。
他に必要な箇所がありましたら、ご指摘下さい。

で、もうひとつ、普通にBottunを配置し、ボタン_Click動作で

1:String test = "";
2:test = this.a46.Text.ToString();

としています。

2行目部分でブレイクポイントをはって、実験をしてもブレイクではとまるのでは、入力した値を 自動変数ウィンドウ? で確認した所入力したにもかかわらず "" となってしまいます。

クイックウィンドウでも this.a46.Text を入力し中身を確認したが、取得できていませんでした。

初めてなので、色々いじってみたのですが、、、う〜ん、、、。

どこらへんに問題があるのでしょうか?

ちなみに、HTMLでテーブルを作成し、<TD></TD>タグないにTextBoxを配置している形になっており、またそのテーブル自体を別Formからコピー&ペーストではっ付けました。

コピペではなく、各Form毎に作り直せということでしょうか?

よろしくお願い致します。
Furi2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 74
お住まい・勤務地: N.Hollywood/Agoura Hills
投稿日時: 2007-05-18 07:43
この部分だけで何とも言えませんが、新人さんの後輩が似たような問題を抱えた時は、大概Page_Loadのコードに問題がありました。

未記入さんがベテランさんでしたら大変失礼。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-05-18 09:28
質問するならもうちょっと丁寧に文章書いたほうがいいぜ?

引用:

未記入さんの書き込み (2007-05-18 01:36) より:
で、もうひとつ、普通にBottunを配置し、ボタン_Click動作で


ぼっつん?

引用:

2行目部分でブレイクポイントをはって、実験をしてもブレイクではとまるのでは、入力した値を 自動変数ウィンドウ? で確認した所入力したにもかかわらず "" となってしまいます。


ごめん。ここ日本語として意味わかんね。
自動変数ウィンドウで何を見たのかしらんけど。変数testを見たとして。
2行目の部分でブレークしたとしても2行目は実行前だから空の文字列であって何ら不思議ではない。

何でそう思ったか。
引用:

クイックウィンドウでも this.a46.Text を入力し中身を確認したが、取得できていませんでした。


ここ。ここも同じで2行目実行前にtestを確認してるだけなんじゃないの?
今どの制御でとまっているか意識しないといくらIDEが高性能でも恩恵うけられないよ。

あとはform内に書いていないだけとか。
引用:

どこらへんに問題があるのでしょうか?


制御フローを理解していないところに問題がある。

引用:

ちなみに、HTMLでテーブルを作成し、<TD></TD>タグないにTextBoxを配置している形になっており、またそのテーブル自体を別Formからコピー&ペーストではっ付けました。

コピペではなく、各Form毎に作り直せということでしょうか?


言ってる意味が本気でわかんない。
質問するなら相手に伝わるように文章かこうよ。
別に丁寧でなくてもいいからさ。

とりあえず<Form runat="server">の中に書く必要があるとだけいっておくか。
赤間信幸先生の本を強くお勧めする。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2007-05-18 09:29 ]
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-05-18 10:12
Furi2さんの言っているように、 Form_Load と PostBack あたりかな?

あまり関係ないけれど、
引用:

未記入さんの書き込み (2007-05-18 01:36) より:
コード:
1:String test = ""; 
2:test = this.a46.Text.ToString(); 




TextBox.Text はもともと String じゃないかな?
_________________
かるあ のメモスニペット
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 29
投稿日時: 2007-05-18 12:56
有識者の皆様申し訳ございません、なにせ「未記入」な者ですから...。

・Form_Loadで初期設定をしている罠
・ボタン_Click動作の前にForm_Loadが実行されることを知らない罠


...あっ、'Page_Load'を'Form_Load'と書いてしまいました!ごめんチャイ!
上の人のをコピペしちゃったもので...すみません!!!!

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-05-18 15:50 ]
マーサ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/26
投稿数: 87
投稿日時: 2007-05-18 13:20
引用:

・Form_Loadで初期設定をしている罠


Form_Loadでどの様に初期設定をしているのでしょうか?


引用:

・ボタン_Click動作の前にForm_Loadが実行されることを知らない罠


何処かにそのような記述があったのでしょうか?
それとも、実行してみたらそうなったのでしょうか???
KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-05-18 13:50
引用:

マーサさんの書き込み (2007-05-18 13:20) より:
引用:

・Form_Loadで初期設定をしている罠


Form_Loadでどの様に初期設定をしているのでしょうか?


引用:

・ボタン_Click動作の前にForm_Loadが実行されることを知らない罠


何処かにそのような記述があったのでしょうか?
それとも、実行してみたらそうなったのでしょうか???



質問者の未記入さんとは、別人ですから・・・
マーサ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/26
投稿数: 87
投稿日時: 2007-05-18 14:29
あっ!
釣られてしまった。。。
スレ主や皆様、失礼しました。


まぁ、ありえないこと書いているので、記入者した未記入さんが回答出来れば良いんですがwww

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)