- PR -

設定を保存しているconfigについて

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 145
投稿日時: 2007-05-20 15:20
設定情報をもったファイルをhttp://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/558appsettings/appsettings.html
ここを参考に作成しました。

configファイルなしでexeファイルのみを違うパソコンへ
コピーして起動してみました。
起動するにはconfigの設定情報が無くてはならないのですが
なぜか、ちゃんと起動できました。
また、設定情報の内容を変更して保存する動作をそのexeファイルから
ためしたのですが、エラーが出るわけでもなく
configファイルが新たに作成されるわけでもなく
特に問題がありませんでした。
また、一度そのexeファイルを終了し、もう一度起動してみたら
前の変更内容が反映されておりました。
configファイルはどこか別の場所にでも保存されているのでしょうか?

どういうことなのかご存知の方教えていただければ嬉しいです。
KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-05-20 18:58
設定情報が保存されているということは、
ファイルができていないとおかしいと思いますが…

引用:

また、設定情報の内容を変更して保存する動作をそのexeファイルから
ためしたのですが、エラーが出るわけでもなく
configファイルが新たに作成されるわけでもなく
特に問題がありませんでした。



config ファイルが作成されていないというのは、どこを確認されましたか?
上記のページにも書いてありますが、

C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\Local Settings\\Application Data

以下のパスに作成されるはずです。
そこに作成されていないということで間違いないでしょうか?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 145
投稿日時: 2007-05-21 00:06
configファイルがそのフォルダに作成されるとは知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

ソフトをリリースするとき、同じ階層にconfigファイルがあるので
てっきり、同じ階層にできるものとばかり思い込んでおりました。

ちなみにXPでは確認できたのですが、Vistaだとどの階層になるか
ご存知でしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)