- PR -

ACCESSの実行

1
投稿者投稿内容
とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿日時: 2003-03-10 09:23
毎度お世話になります。

vnd.ms-excel、vnd.ms-word、vnd.ms-powerpointなどの指定は
ありますが、「vnd.ms-access」の指定はないのでしょうか?

サーバーにあるmdbをクライアント側で実行、
またはクライアントにダウンロードして実行(自動で)ということはできないでしょうか?
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿日時: 2003-03-10 18:34
引用:

vnd.ms-excel、vnd.ms-word、vnd.ms-powerpointなどの指定は
ありますが、「vnd.ms-access」の指定はないのでしょうか?

Access は登録されていません。
ftp://ftp.isi.edu/in-notes/iana/assignments/media-types/media-types

ただし、 Office 2000 をインストールした Windows 2000 のレジストリでは、.mdb の Content Type は "application/msaccess" となっています。 Microsoft としては、 登録はしていないけれどこれを使っている、 ということだと思われます。

※ "vnd.ms-word" も登録されてません。 ただの "msword" です。 同じくレジストリでも、 "application/msword" となっています。

引用:

サーバーにあるmdbをクライアント側で実行、
またはクライアントにダウンロードして実行(自動で)ということはできないでしょうか?

こちらは、 私にはわかりません。

しかし、 exe ファイルや VBScript のファイルを自動的にダウンロード・実行させたい、 というのと同じような話なので、 セキュリティ的には難しいだろう (不可能、 あるいは、 クライアント側で何らかの設定が必要など) と予想しますが、 どうでしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)