- PR -

Loginコントロールのカスタマイズについて

1
投稿者投稿内容
青森
会議室デビュー日: 2007/05/27
投稿数: 16
投稿日時: 2007-05-27 07:01
.NetFrameWork2.0のLoginコントロールについて教えてください。

入力は以下の3項目です。
 ユーザ名(Table_a)
 パスワード(Table_b)
 区分(Table_c)

Loginコントロールで使用する項目を上記の既存の項目としたいのですが、手のつけ方がわかりません。
参考になるURLを教えてもらえませんでしょうか。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2007-05-27 14:01
諸農です。

カスタマイズされたメンバシッププロバイダを作成する事になると思います。
メンバシップ プロバイダの実装

_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
青森
会議室デビュー日: 2007/05/27
投稿数: 16
投稿日時: 2007-05-27 15:53
Jubei さん、ありがとうございます。

教えて頂いたURLをみてみたのですが、初のWEB開発なので少々理解が・・・。
URLのサンプルコードでどうのような動きをするのか見てみます。

青森
会議室デビュー日: 2007/05/27
投稿数: 16
投稿日時: 2007-05-27 16:43

まだ実装できてないのですが、途中で疑問が出てきたので質問させてください。

ユーザ名"(Table_a)"と"パスワード(Table_b)"は参照先を変更(?)すればよいのかと思いますがもう一つの条件である"区分(Table_c)" はどうすれば良いのでしょうか?
Loginコントロールでは無理とか。。。
的外れな質問でしたら、すみません。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2007-05-27 20:43
諸農です。

参考になりそうなサイトをいくつか挙げます。
また、WEB開発が初めてと言うことですので、いつも手元に置いておくことの出来る書籍なども物色された方が良いかも知れません(付属のソースなども参考になると思います)。

Using login controls for an existing data source by creating a custom membership provider in ASP.NET 2.0(←このKBの機械翻訳はこちら)
Writing A Custom Membership Provider for your ASP.NET 2.0 Web Site

以下は参考になりそうな書籍です。
プログラミングMicrosoft ASP.NET 2.0
10日でおぼえるASP.NET2.0入門教室
ASP.NET 2.0 Cookbook, Second Edition


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
まさる
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 59
お住まい・勤務地: 越後の中ほど
投稿日時: 2007-05-28 09:26
情報共有のためマルチポスト先のリンクを張っておきます。
http://vsug.jp/tabid/63/view/topic/postid/9910/forumid/51/tpage/1/Default.aspx
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-05-28 11:35
区分というのはどのように使うものなのでしょうか?
それによってはASP.NETが持っているロールに置き換えてあらためて設計する、
という手もあると思います。

ただ、すでにテーブル化されているデータを使いたい、ということだと
ログインコントロールを拡張することを考えるより自分で同じような動きをする
プログラムを書いてしまうほうが楽かもしれません。
青森
会議室デビュー日: 2007/05/27
投稿数: 16
投稿日時: 2007-05-28 23:18
Jubeiさん、どっとねっとふぁんさん、ありがとうございます。
早速、教えて頂いた書籍を物色しにいっています。
尚、区分はユーザIDとパスワードをくくる単位(企業)として使用します。
参照データは既存の表ですし、独自に作成した方が自由と思われますので、ログインコントロールのカスタマイズは見送る事にします。

まさるサンへ
 すみません、それ私の質問です。表示名を間違えてつけてしまい削除した記事です。
 (削除中にページエラーでしたが、残っていたのですね。。。)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)