- PR -

IMAPの運用について

1
投稿者投稿内容
Jumpin'' Jack Flash
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/24
投稿数: 198
投稿日時: 2007-05-28 16:00
2週間ほど前から、POP3からIMAPに引っ越しました。
使い慣れていないせいかもしれませんが、不安定に感じます。
1.
今まで、受信フォルダのメールが全て消えたことが二度あります。
2.
「全部消えたー!!」と思って、送受信を何度か繰り返している
とメーラーから消えたメールが復活することもあります。
3.
他には、未読のメールに削除マークが勝手に付き、削除の取り消し
を行っても削除マークがはずれなかったり、ってことが1度ありました。
4.
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=38573&forum=10
5.
Outlook Expressで
「IMAP サーバーは接続を解除しました。 接続していて、
アイドル時間が長すぎた可能性があります。」
なんて、warningがよくでます。

1の現象は、3、4が起こって、とりあえず復旧させる意味で、POP3
で同じアドレスのメールを受信した後に起こりました。

IMAPは、最近では多くの方が使用されていると思われます
ので、IMAP自体が不安定であるということはないと思います。
当方の環境のせいで、うまく同期が取れていないのだと思います。

クライアント環境は、Outlook Express 6で、主に自宅と会社で
同期を取る形です。たまに、公衆無線LANからアクセス(自宅と
同じPCで)します。

サーバー環境は、CentOS-4、Dovecot-0.99.11-4です。
1ヵ月ちょっと前に、メールサーバーの冗長化を行いました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37936&forum=10&7
今は、それを疑っていて、とりあえす、keepalivedをstop
しました。これで、様子を見ますが、
メールが全て消えてしまう現象を論理的に説明できる方が
いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

よろしくお願いいたします。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2007-05-28 19:51
Outlook Express のIMAP対応の出来はかなり悪いものであったと記憶しています。
デフォルト設定ではIMAPサーバをPOPサーバと同様に扱うんじゃなかったかしら?
単に、IMAPのコマンドを扱えるというだけで、IMAPのことを考えて設計された
MUAとは言い難いものだったような...

トラブルの際は、サーバ側から調べるとかtelnetでIMAPのコマンドを投げて
応答をみるとかパケットを拾ってMUAがどんなバカなことを仕出かしているか
覗いてみる、とか。

MUAからメールがみえなくなったとか、Subjectと内容がどうみても一致していない、
といったトラブルの原因の多くは、MUAでキャッシュしているヘッダ情報が
壊れたからでしょう。
Jumpin'' Jack Flash
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/24
投稿数: 198
投稿日時: 2007-05-28 22:44
そうですか、Outlook ExpressのIMAPはダメですか。
IMAPの実装がちゃんとしたMUAってありますか?
IMAPを使っている方のご意見をいただきたいです。
できれば、フリーのMUAがよいです。
Thunderbirdとかどうでしょう?

引用:

トラブルの際は、サーバ側から調べるとかtelnetでIMAPのコマンドを投げて
応答をみるとかパケットを拾ってMUAがどんなバカなことを仕出かしているか
覗いてみる、とか。


IMAPのプロトコルについて勉強して、試してみようと思います。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2007-05-29 08:36
これがベストだ、と思えるようなIMAPクライアントは見たことがありません。
「かなりダメ」か、「これくらいなら我慢できる」といったところで。
IMAPそのものの問題というか、貧弱な通信環境ではどうにもならないというか。

Thunderbirdはあまり使い込んでいませんが悪くないと感じました。
デフォルト設定ではフォルダ開くとセッション張りまくりなのが
気に入りませんが。
courier-imapのデフォルト設定と組み合わせると刺さる

自分はThunderbirdみたいな機能は必要としないので、LAN環境では
QMAILというMUA(紛らわしい名前だけれどこれはMUA)を使ってます。

通信が貧弱なモバイル環境では、muttにisyncを組み合わせるのが
最強と思います。この場合、muttをIMAPクライアントとして使っている
のではなくなるわけで、ある種の敗北なんですが。
Jumpin'' Jack Flash
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/24
投稿数: 198
投稿日時: 2007-06-06 16:55
ずいぶん、間があいてしまいまして、すいません。

いろいろ試してみた結果、
Thunderbird が「これくらいなら我慢できる」状態
なので、これを使うことにします。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)