- PR -

VB.netで作成したwindowsアプリからExeを作る

1
投稿者投稿内容
JOJO
会議室デビュー日: 2005/07/13
投稿数: 14
投稿日時: 2007-05-29 16:10
表題の件ちょっとややこしいのですが

iniファイル等の変更等があった場合にPC初心者の人に
上書きをしてくださいと伝えてもどうするかやり方がわからない
とたまに言われることがあり、
あと上書きするファイルが深いところにあった場合フォルダを
たどっていくのがめんどくさい等もあり

ツールを作ろうと思っております。

やりたいことは
@上書きするファイルをBKをとって上書きする
ABKをとらずに上書きする

今の所この2点です。
【A】まず作成するwindowsアプリに
ラジオボタンをおき上記@、Aを選択し
上書き対象のファイルパスを入力

この段階でWindowsアプリとして作成したい

【A】で作成したwindowsアプリからさらに
自動的に対象ファイルに対して処理をするWindowsアプリ(簡単なexe)
を作成する、ということがしたいです。

毎日googleで調べているのですが、あまりにヒットしないので
もしこんなことをしたことある方がいらっしゃいましたら
参考リンク等を教えていただけると幸いです。

意味のわかりにくい文章ですが、
宜しくお願いします。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-05-29 16:23
引用:

JOJOさんの書き込み (2007-05-29 16:10) より:
表題の件ちょっとややこしいのですが

iniファイル等の変更等があった場合にPC初心者の人に
上書きをしてくださいと伝えてもどうするかやり方がわからない
とたまに言われることがあり、
あと上書きするファイルが深いところにあった場合フォルダを
たどっていくのがめんどくさい等もあり

ツールを作ろうと思っております。

やりたいことは
@上書きするファイルをBKをとって上書きする
ABKをとらずに上書きする

今の所この2点です。
【A】まず作成するwindowsアプリに
ラジオボタンをおき上記@、Aを選択し
上書き対象のファイルパスを入力

この段階でWindowsアプリとして作成したい

【A】で作成したwindowsアプリからさらに
自動的に対象ファイルに対して処理をするWindowsアプリ(簡単なexe)
を作成する、ということがしたいです。

毎日googleで調べているのですが、あまりにヒットしないので
もしこんなことをしたことある方がいらっしゃいましたら
参考リンク等を教えていただけると幸いです。

意味のわかりにくい文章ですが、
宜しくお願いします。


なんでEXEを作らなきゃいけないの?意味がわからん。
バッチでいいじゃん。インストーラでいいじゃん。
うちうせん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 福岡県
投稿日時: 2007-05-29 16:53
こんにちは。

iniファイルパスや上書きフラグを引数として起動できるコンソールアプリ(Windowsアプリでもいい)を作成し、そのアプリに引数を設定して起動するためのバッチファイルを自動作成でいいんではないでしょうか?


_________________
by うちうせん

[ メッセージ編集済み 編集者: うちうせん 編集日時 2007-05-29 16:53 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2007-05-29 17:28
iniファイルを変更するPC初心者さんというのは誰のことですかね。
1、開発したアプリケーションを使うエンドユーザさん
2、市販のアプリケーションを使うエンドユーザさん
3、一緒に開発しているプログラマさん

開発中で統一したINIファイルを扱いたいとかの話かと思ったけど違うみたぃ・・・?
エンドユーザがなんかのアプリのINIファイル弄るフォローがしたいってことなのか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)