- PR -

VB6で作成したアプリのフォーム表示位置について

1
投稿者投稿内容
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2007-05-30 13:14
こんにちは。seaiです。
会議室が違ったらごめんなさい。

8年くらい前に工場の生産設備で使うためVB6で作成したアプリで
最近になって、作業者から
”ウインドウの位置が開くたびに変わるんだけど”といわれました。
内容:メインフォームはいつも決まった位置に表示される。
   作業を行うために”開く”のコマンドボタンをクリックすると
   作業用のフォームが表示される。
   作業用のフォームには”閉じる”のコマンドボタンがあり、
   それをクリックすると作業用フォームが閉じて
   メインフォームに戻る。
   再度メインフォームの”開く”から作業用フォームを
   表示させると表示される位置が前回と違う位置になる。
   ”開く”、”閉じる”を繰り返すごとに表示位置がずれていく。
確認すると確かにそのとおりで
作業そのものには支障はないのですが、
そのままにしておくのもなんかなと思い調べてみました。
結果ですが新規フォームを追加する際にフォームレイアウトで
フォームの表示位置を指定していなかったことが原因でした。
作った当初はぜんぜん気にも留めていませんでしたが
フォームレイアウトで表示位置を指定しないとそうなって
しまうのでしょうか。
(デフォルト?設定はそういうもの?)

ちなみに開発環境ですが
OS:Win98SE
PC:PC9821RA(Celeron333、Memory:96Mbyte)
です。

mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-05-30 13:30
そういうものです。複数開いたときに、重ならないようになっています。
フォームのプロパティのStartUpPositionだったかで、初期位置を指定できるはずです。
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2007-05-31 14:27
引用:

mioさんの書き込み (2007-05-30 13:30) より:
そういうものです。複数開いたときに、重ならないようになっています。
フォームのプロパティのStartUpPositionだったかで、初期位置を指定できるはずです。



初期位置の指定方法は知っていたのですが・・・
QB45、BC71をメインに使っていましたので
フォームの表示位置には全然気を使っていなかったもので・・・
ついつい初期位置の指定を端折っていたようです。

それを端折った場合フォームの表示位置は
Windowsが自動的に決めているとは知りませんでした。

mioさん、回答ありがとうございました。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)