- PR -

AxWebBrowserのロード完了イベントが取得できない

1
投稿者投稿内容
Ariel
会議室デビュー日: 2007/04/02
投稿日時: 2007-06-01 13:58
こんにちは。
いつも拝見させて頂いております。

AxWebBrowser を使用して簡易なタブブラウザを作成しているのですが、
環境によってイベントが取得できないという問題が発生しておりまして、
何かお知恵を拝借できないかと投稿させて頂きました。

[環境]
A環境:開発環境です。開発はVC#2003です。
B環境:実行環境です。

AB共に OSはWinXPsp2、
FrameWorkは共に1.1、2.0がインストールされております。
IEのバージョンも同じです。(更新バージョンの部分だけ若干違います)

[症状]
・NavigateComplete2
・DownloadComplete
・DocumentComplete

上記イベントのいずれかを使用してタブにHTMLのタイトルを設定しようとしています。
A環境では期待通りの動作をするのですが、
B環境では上記3イベントのいずれも発生していない(取得できない)ようなのです。
また例外も発生していないようです。
確認の方法は、都合でB環境には開発環境をインストールすることはできませんので、
単純にMessageBoxを表示させるコードを入れてみただけなのですが・・

[補足]
AB環境共に実行はRelease用に作成したモジュールから行っております。
(開発環境から実行させているワケではありません、もちろん開発環境から実行しても正常に動作します)
モジュールについてくるDLLは
・Interop.SHDocVw.dll
・AxInterop.SHDocVw.dll
の二つです。

[実装]
ハンドラの追加部分はデザイナが自動的に出力してくれているコードのままです。

・・・
this.browser.NavigateComplete2 += new AxSHDocVw.DWebBrowserEvents2_NavigateComplete2EventHandler(this.browser_NavigateComplete2);
this.browser.DownloadComplete += new EventHandler(browser_DownloadComplete);
this.browser.DocumentComplete += new AxSHDocVw.DWebBrowserEvents2_DocumentCompleteEventHandler(browser_DocumentComplete);
・・・

private void browser_NavigateComplete2(object sender, AxSHDocVw.DWebBrowserEvents2_NavigateComplete2Event e)
{
MessageBox.show( ・・
}

原因その物がわかる方がいらっしゃればありがたいのですが、
どの部分に注力して調べたらいいのか、御教授頂けると幸いです。
何かのバージョン違いなのでしょうか・・

判り難い点等ありましたら御指摘下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)