- PR -

【ASP.NET2.0】ObjectDataSourceでの効率的なBLL生成方法

1
投稿者投稿内容
すけじい
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿日時: 2007-06-06 16:28
いつもお世話になっています。
ASP.NETはけっこう長いことやっているのですが、つい先ごろからようやくObjectDataSourceを使ったマスタ/詳細形式のアプリケーションが作れるようになりました。まさに眼からウロコの思いです。

で、ObjectDataSourceでのデータ更新・挿入に使用される、ビジネスロジックレイヤ層のクラス作成に関する質問です。
BLLクラスにおいては、SelectMethodで指定しているDataTableの列名と同一の公開プロパティに、コンポーネントから値が投入されるますが、このプロパティを動的に生成することはできないでしょうか?
同様のユーティリティにxsd.exeがありますが、こちらは静的生成のため、何度もテーブル構造の変更が入ると処理が大変になります。
リフレクション等を使用すればで可能な気もするのですが、確信できません。

検索で同様のスレッドを発見できませんでしたが、もち既出でしたらお許しください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)