- PR -

タイムスタンプ

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/01
投稿数: 35
投稿日時: 2007-06-07 09:43
お世話になっております。

VB.NETでファイルタイムスタンプを取得する際、
以下のようにしております。

System.IO.File.GetCreationTime(ファイル名).ToString

こうすると、タイムスタンプによっては、文字列の長さが18になったり、
19になったりして一定となりません。

String.Format関数を使用してもどうも上手くいきません。

YYYYMMDDHHMMSS.mmmの18文字の長さに固定したい場合はどうすればよいでしょうか?

よろしくお願い致します。
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2007-06-07 09:50
MSDN の String.Format の解説に日時書式指定子の詳細についてのリンクがあるはずですので、それをご覧ください。
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2007-06-07 09:51
File.GetCreationTime メソッド は DateTimeオブジェクトを返します。
ですので、「DateTimeオブジェクトから文字列に変換する」ってことろが本題になります。

一般的にはDateTime.ToStringで書式を指定できます。

日付や時刻を文字列に変換するには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/200customdate/customdate.html
を参考にしてみてください。

引用:
String.Format関数を使用してもどうも上手くいきません。


どのタイミングで使っていて、どううまくいかないのでしょうか?
文字列にしてしまった後(ToStringの結果を使っても)ではうまくいかないと思いますよ。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/01
投稿数: 35
投稿日時: 2007-06-07 13:57
Hongliangさん、ありがとうございます。

おかげさまで、問題なく対応できました。

また何かありましたらよろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)