- PR -

VS.NETに追加してVB6をインストールできない?

投稿者投稿内容
metral
会議室デビュー日: 2003/03/13
投稿数: 2
投稿日時: 2003-03-13 10:40
はじめまして、metralと申します。
現在、WinXPHomeEdition-SP1のマシンにVS.NETProをインストールしているのですが、
資料作成のため、VB6が必要になりました。
そこで、インストールを試みたのですが、
「問題が発生したため、VS60wiz.exeを終了します」
とメッセージが出るだけです。MSのサイトにも検索をかけるのですが、どうにもへたれ
でFAQを発見できません。どなたか解決法をご存じないでしょうか?
VS.NETとFrameWorkをアンインストして試みるしか無いでしょうか?
手持ちのVSはVS6の全くSPがかかって無いバージョンです。
---エラー署名
AppName: vs60wiz.exe AppVer: 6.0.0.8167 ModName: vs60wiz.exe
ModVer: 6.0.0.8167 Offset: 00008831
---
べーちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/21
投稿数: 121
投稿日時: 2003-03-14 06:32
こんにちは、

エラーの原因は私にはわかりかねますが、VS.NETはコントロールをアップデート
するためインストール後にVS6をインストールすることはできないような気がします。

もともとVS.NETはVS6の後継開発環境ですからVS6からのアップデートは
考えられてもVS.NETからVS6に戻ることは考えられいなくても仕方がありません。
MSのサイトに検索をかけても何もでなくても普通だと思います。

ただ、VS.NETとFrameworkをアンインストールしてVS6をインストールしてみても
必ずインストールがうまくいくかはわかりません。

もし、使っていないサブマシンがあって、今だけVB6が必要で将来は
使わなくなるということであればそのサブマシンにOSとVS6をインストールして
使ったほうが無難かもしれません。
Kuma
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/12/20
投稿数: 66
投稿日時: 2003-03-14 08:49
こんにちは。
VBの話ではないのですが、VC++6なら残してインストールするも、後からインストールし直すのも正常に動いています。
記憶で申し訳ないのですが、VS.NETインストール時にVC++6を残すかどうかたずねられたような記憶があるのですが...どなたか覚えていませんか?

[ メッセージ編集済み 編集者: Kuma 編集日時 2003-03-14 08:52 ]
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-03-14 09:13
手元のマシンですが、VS.NETをインストールして使用していた後で
必要となったためVB6をインストールしました。
何の問題もなく動いてますよ。

ただし、Visual Studio Analyzerには問題があるようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316052
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2003-03-14 10:34
わたしも、VS.netとVS6.0(VB含む)が、両方問題なく動作しています。
インストールの順番は失念してしまいましたが・・・。

OSは、WinXP Pro(SP1)です。

VS.netは.net Framework上で動く(と思う(^^;)ので、VBのランタイムや
その他既存のDLLには影響しないような気がするんですけど、詳しくは
分からないです。

あまりお役に立てませんが、参考まで。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2003-03-14 11:54
metralさん。

 VS.Net→VS.Net(VB6のみ)のインストールを何度か行いました。
 OSはWindowsXPProまたはWindows2000Proです。
 通常は問題なくインストールできます。

 どちらのOSか忘れましたが一度だけエラーで強制終了をくらったことがあります。
エラー発生箇所はMSDNライブラリーをインストールする際にCDを入れ替えたタイミングだったと思います。そのタイミングだとMSDNライブラリーだけを後からインストールすれば解決なのでそのまま使用しています。

 エラーがでるのはVS.Netではなく他の常駐アプリではないでしょうか?

Clusterさん。

 私はその他既存のDLLの影響を受けるように思います。ほとんどOSといえるレベルのDLLの関数はちっとは使うんじゃないでしょうか。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-03-14 15:09
VS6とVS.NETは共存できるようです。
ですが、「ソフトやパッチは昔のものから順にインストールすべし」とはよく言われることです。

バグと言うか、ソフトウェアの不具合がたまたま発現したのかもしれませんね。
metral
会議室デビュー日: 2003/03/13
投稿数: 2
投稿日時: 2003-03-14 18:47
返答遅れました。metralです。
ありがとうございます、皆様。
こちらも、別マシン(XP-pro)を用意して同じ事(VS.NET→VS6)を行ったところ、無事インストールすることができました。
どうやら、最初のマシン固有の問題なんでしょうか?しかし、他のインストールプログラムでは異常が起きてない点が気になりますが。こちらの手持ちのソフトで起こらないだけで、他では起こるのかもしれませんね。
最近いじった中で、CD周りのソフトといえば、AdaptecのDirectCDのReaderプログラムを入れてしまったくらいでしょうか。それはアンインストールしてたはずなんですが。
その辺りはまた調べて投稿したいと思います。
皆様ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)