@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

根強く残っている無駄な慣例

投稿者投稿内容
ガルマ・ザビ
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 55
お住まい・勤務地: ジオン公国
投稿日時: 2007-07-12 15:27
じゃんぬさん、よねKENさん、ありがとうございます。

引用:

よねKENさんの書き込み (2007-07-12 14:53) より:

リファクタリングでリージョンの説明文まで修正してくれるのでしょうか?

私が読み違えているのかもしれませんが、
ガルマ・ザビさんのところの状況は、
1. 一つ一つのメソッドにリージョンが設定してある。
2. さらにその説明には、メソッドの名前なり、パラメータについて説明なりが、
記述されている。
といような印象を受けました。




よねKENさんがおっしゃるような状況です。
リファクタで変換できればと思いますが、その方法が、、、。
あくまでも例なんですが、以下のような感じです。

コード:


/// <summary>
/// ABCをセットします。
/// </summary>
#region private void SetAbc(string a, string b, string c)
private void SetAbc(string a, string b, string c)
{
}
#endregion

とか、

/// <summary>
/// Aを取得・設定します。
/// </summary>
#region public string A
public string A
{
get
{
return a;
}
set
{
a = value;
}

}
#endregion



で、SetAbcメソッドのパラメータが変わったときに、
リージョンはそのままだったりするんです。

その辺はいいとしても、リージョンとメソッド部分が重なって、
何より見にくいんですよね、、、(私的には)。




[ メッセージ編集済み 編集者: ガルマ・ザビ 編集日時 2007-07-12 15:28 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ガルマ・ザビ 編集日時 2007-07-12 15:29 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ガルマ・ザビ 編集日時 2007-07-12 15:30 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-07-12 16:32
あーパラメータやメソッド名まで書いてる例ですか。 それだと標準の機能では置換くらいしか手がないのでダメですね。 説明文くらいならそのままで良い (そこまで大々的な変更があることはありえない) ので構わないとは思いますが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)