- PR -

DropDownListでSelectedIndexとSelectedValueが見つからないのですが。

1
投稿者投稿内容
miho
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/10
投稿数: 24
投稿日時: 2007-06-13 11:19
こんにちは。
開発環境はASP.NET 2.0(VB)です。
GridViewの中にDropDownList列を作ろうとしています。
VBのコード画面では、SelectedIndexやSelectedValueプロパティがあるのですが、
.aspxのHTMLの画面では、SelectedIndexやSelectedValueが入力候補に出てきません。
無くなってしまったのでしょうか。
だとしたら、代わりにどうやって設定(DBから取得した値を各DropDownListに設定)
すればよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。
れい
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 346
投稿日時: 2007-06-14 13:30

引用:

VBのコード画面では、SelectedIndexやSelectedValueプロパティがあるのですが、
.aspxのHTMLの画面では、SelectedIndexやSelectedValueが入力候補に出てきません。



入力候補にでないものはないんでしょうか?
入力候補に出るということは何かプログラムが働いて出してるわけです。
プログラムなんですから、
われわれの知らない難しい事情で出せないとか、バグとか、
いろんな可能性が考えられませんか?

あって且つ表示される
あるけど表示されない
ないので表示されない
ないけど表示される

一番こまるのは、どれですか?
プログラムを組んだ人は、何を考えて組んだと思いますか?
miho
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/10
投稿数: 24
投稿日時: 2007-06-14 13:44
こんにちは。
誤解を受けるような質問の仕方をしてしまっていたようで、すいません。
「ASP.NET 2.0 実践サンプル集」という本には、211頁でSelectedValue='<%# Bind("ProductID") %>'と書かれているんです。
ASP.NETの前のバージョンでも、SelectedIndexとかが普通に使えて、私自身使っていたのです。
それで、自分の今の環境で使おうとしたら、入力候補に出てこない(VBのコード画面では出る)ので、本が間違っているのか(最終リリースの時点で無くなったなども含めて)、自分の環境に問題があるのか、それを知りたくて、他の方の環境ではどうなのかを質問してみたのです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-06-14 20:06
javascript と サーバー コード の違い...なんじゃない?
_________________
れい
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 346
投稿日時: 2007-06-14 23:55
引用:

それで、自分の今の環境で使おうとしたら、入力候補に出てこない(VBのコード画面では出る)ので、本が間違っているのか(最終リリースの時点で無くなったなども含めて)、自分の環境に問題があるのか、それを知りたくて、他の方の環境ではどうなのかを質問してみたのです。



皆の環境はどうだか聴いていたのですか。
私は文面どおりに
無くなったのかどうかを質問なさったのかと思いました。
それならヘルプをみたり試してみればいいだけのことなので、
なぜ質問するのかわかりませんでした。

私の環境では
<asp:DropDownList _
としたときに入力候補はでません。
<%# xxxDropDownList._
としたときに入力候補はでます。
<asp:DropDownList id="xxxDropDownList" SelectedValue='<%# Bind("ProductID") %>'
も勿論使えます。
<asp:DropDownList id="xxxDropDownList"><% xxxDropDownList.SelectedValue=xxx %>
も勿論使えます。

タグ中に入力候補にでるかどうかは
BrowsableAttributeで決まります。

SelectedValueもSelectedIndexもSelectedItemも、
.Net2.0に関わらずBrowsable(false)属性がついています。

1.1は忘れましたが、SelectedIndexだけtrueだったような気がします。

引用:

本が間違っているのか(最終リリースの時点で無くなったなども含めて)、自分の環境に問題があるのか、



本に入力候補がでると書いてあるなら間違いです。
書いていないなら本は間違っていません。
mihoさんの環境にも間違いはありません。


[ メッセージ編集済み 編集者: れい 編集日時 2007-06-15 00:00 ]
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2007-06-15 10:59
>SelectedValueもSelectedIndexもSelectedItemも、
>.Net2.0に関わらずBrowsable(false)属性がついています。
入力候補にでない理由をこのように説明した方がよかったですね。

いやーいろいろ参考になります。
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
miho
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/10
投稿数: 24
投稿日時: 2007-06-15 14:04
ありがとうございます。
入力候補に出ないのは正しいのですね。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)