- PR -

.NETFrameworkでのメール表示

1
投稿者投稿内容
エストレア
会議室デビュー日: 2006/11/30
投稿数: 15
投稿日時: 2007-06-19 15:20
こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。

現在、ASP.NETを利用してメールの内容表示や添付ファイルの内容を扱う
webアプリの作成を検討しています。
.NETFrameworkのメール操作を調べるとSystem.Net.Mail名前空間を利用
するということはわかったのですが、送信機能しかなく、受信したメールの
ヘッダフィールドや本文、添付ファイルの保存を行うには正規表現による
解析を行う必要があるように思います。
.NETFrameworkでJavaMailのようにオブジェクトとして扱うことは、できない
のでしょうか?
また、もしできないとすると、.NETFrameworkからJavaMailを呼び出すと
いったことは可能でしょうか?

雑多な質問で申し訳ありません。ご教示頂けましたら幸いです。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-06-19 15:31
さかもとと申します。

http://codezine.jp/a/article/aid/477.aspx

こちらがお役に立つでしょうか?
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-06-19 15:37
使ったことないですけど。。。

.NET用メールの送信、受信、解析用クラスライブラリ(WindowsNT/2000/XP / プログラミング)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se342104.html
エストレア
会議室デビュー日: 2006/11/30
投稿数: 15
投稿日時: 2007-06-19 16:56
>さかもと さん
ご返答いただきまして、ありがとうございます。当方も以前、ご紹介頂きましたHPを
拝見しました。ご紹介頂いたHPでは、MIMEの解析に正規表現を利用しております。
当方としましては、JavaMailでのemlファイルからオブジェクトを生成するような
機能が.NETFrameworkには存在しないのかと検討しております。誤解を招くような
文面で申し訳ありませんでした。ご存知でしたら、ご教示頂けましたら幸いです。


>burton999 さん
ご返答いただきまして、ありがとうございます。確かにメールをオブジェクトと
して、ヘッダなど内容を取得していますがフリーのライブラリは、当方の都合上
利用することが困難でして・・・。折角頂きました情報ですが、申し訳ありません。

引続き、System.Net.Mailについて調査していると以下の記載を発見しました。
http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/2804/2804.html
やはり、送信機能しか持っていないのでしょうか・・・。
.NETでの実装は諦めて、JavaMailでの実装についても検討しようと思います。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-06-19 17:08
さかもとです。

>エストレア様
いえ、こちらこそ質問内容を正しく理解せず情報を提示して申し訳ありません。

ただ、文中「受信するクラスは用意されていない」とのことなので、やはり無いのかと。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-06-19 18:59
http://www.grapecity.com/japan/support/database/P7_370.htm
_________________
エストレア
会議室デビュー日: 2006/11/30
投稿数: 15
投稿日時: 2007-06-19 19:32
>Jitta さん
情報ありがとうございます。メールアプリ作成支援のコンポーネントが
販売されているとは、正直驚きました。販売されているということは、
.NetFrameworkのAPIとしては、用意されていないということですね。

でも、JavaではJavaMailというAPIで用意されているのに、どうして
.NetFrameworkでは、メールオブジェクト生成機能が用意されていない
のでしょうか?.NetFrameworkと連携してメールの内容を解析、取得する
機構をMicrosoftが持っているのでしょうか?
これは、あくまで私の興味の範囲ですが・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)