- PR -

GridViewの編集押下時に行を入力出来るようにしたい

1
投稿者投稿内容
ワイルドストロベリー
会議室デビュー日: 2007/06/20
投稿数: 11
投稿日時: 2007-06-20 16:03
こんにちわ。
ASP.NET2.0(VB)で開発と言うより新規開発前の勉強状態なんですが
1日あれこれやってうまくいかない部分があるのでお聞きしたいと思っております。

GridViewで行の編集ボタンを押された時にその行を編集できる様にコードを記述したいのですが、

GridView_RowEditingの中でどう記述していいのかわかりません。
過去ログでC#での似たようなものがあったのでBoundFieldやReadOnlyでやってみましたが
エラーになりできませんでした。

1連のコードをどうかしていいの教えていただけたらと思っています。

初めてこちらにスレッドを立てますので言葉足らずな部分もあるかと思いますが
どうかよろしくお願いします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-06-20 16:43
GridViewにSqlDataSource等を使ってデータをバインディングしている場合は
何もしなくても更新できるようになっているかと思いますが。。。

どういう条件で、何をしようとしてうまくいっていないのかをもう少しきちんと
記述してみてください。
ワイルドストロベリー
会議室デビュー日: 2007/06/20
投稿数: 11
投稿日時: 2007-06-20 16:51
どっとねっとふぁんさん初めまして。

え〜とですね、今回はWebサービスを使って3階層でデータを操作する勉強中でして
Gridviewはデータバインディングせずただ置かれている状態で
Lord時にWebサービスのメソッドを通してSQLDBからデータを持ってきます。

ですのでそのデータバインディングしてる時は設定するだけで出来る事と
同じように動くようにしたいと思っているところです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-06-28 22:19
引用:

ワイルドストロベリーさんの書き込み (2007-06-20 16:51) より:

え〜とですね、今回はWebサービスを使って3階層でデータを操作する勉強中でして
Gridviewはデータバインディングせずただ置かれている状態で
Lord時にWebサービスのメソッドを通してSQLDBからデータを持ってきます。

ですのでそのデータバインディングしてる時は設定するだけで出来る事と
同じように動くようにしたいと思っているところです。


3階層でデータを操作することと、DataBinding を使用しないことに、関連性はないと思います。
_________________
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2007-06-29 06:16
引用:

え〜とですね、今回はWebサービスを使って3階層でデータを操作する勉強中でして
Gridviewはデータバインディングせずただ置かれている状態で
Lord時にWebサービスのメソッドを通してSQLDBからデータを持ってきます。


多階層のWebアプリを構築するときは、ObjectDataSourceを使います。

WebサービスもObjectDataSourceから呼び出せます。

せっかく便利な機能が用意されているのですから、ドンドン使いましょう。
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
ワイルドストロベリー
会議室デビュー日: 2007/06/20
投稿数: 11
投稿日時: 2007-08-09 10:29
Jittaさん
Accessさん

ご返答いただいていたのに「回答こなそうだな」と思い見てませんでした。
申し訳ありません。
そしてご返答ありがとうございます。

ObjectDataSourceも下記のページを見ながら試したんですが、
まずただGridViewにデータを表示する所でつまづいたので使ってませんでした。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/phase2/webservices_webapp/vb.aspx

Webサービス内の1つのxsdファイルの中に複数TableAdapterがあるとして、
上記のサイトの説明のようにFillを使ってDataSetを返す関数をService.vbに記述して
それをObjectDataSourceに定義するんですが、GridViewに返ってくるのは
xsdファイルのソースで<Tables>内の一番上にあるTableAdapterの項目がGridViewに返ってきます。

そして当然データは来ず悩んでました。

最近になって色々やりたいことも増えてきてやっぱりObjectDataSourceを使いたいと思い
色々試したところGridViewに表示したいTableAdapterの数だけxsdファイルを作る事にしました。

そうした所なんとかなりそうなんでそのまま進めています。

しかし疑問なのが本当にそれでいいのかなって所です。

TableAdapterの数だけxsdファイルを作るなんで自分としては良い気がしないので
もし通常とやり方が違うのでしたらぜひご教授いただきたいです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)