- PR -

Symantec BackupExec 11d の動作について

1
投稿者投稿内容
ふぉる
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 8
投稿日時: 2007-06-20 19:58
Symantec BackupExec 11d をインストールまで終えた状態なのですが
バックアップ方法がわからない、というか挙動がおかしいような気がします。

デバイス構成ウィザードでロボットライブラリの認識させるまではうまく
動作しているようで、デバイスのタブを表示させるとロボットライブラリの
中にスロットの項目があり、これをクリックするとその右側にスロットの
情報が表示されます。

マニュアル(BackupExec 11d の PDF)を見ていてもよく分からないので
http://blog.so-net.ne.jp/ojaoki/2006-09-28
のサイトを見たのですが「ツール → デバイスとメディア → クイック消去」が
私の環境だと、そもそも選択できないようになっていますし、スロットの
プロパティでクリーニングスロットのチェックを変更してOKボタンを押すと、
そのまま BackupExec がフリーズしてしまいます。

どなたか分かる方はいらっしゃいますでしょうか。

サーバー環境は以下の通りです。
 OS :Windows Server 2003 R2 Standerd x64 Edition
 CPU :Intel Xeon X3210
 テープドライブ  :IBM ULT3580-TD3
 メディアチェンジャ:IBM 3573-TL
yawata133
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿数: 76
投稿日時: 2007-06-29 16:50
とにかく何かテープを入れてインベントリをクリックして、テープが入ってるとBackup Exec側で認識すればいいと思ったのですが、人の操作を見てただけなので、はっきり答えられないなあ。
ふぉる
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 8
投稿日時: 2007-06-29 23:18
yawata133さん、書き込みありがとうございます。

インベントリを選ぶと[インベントリジョブのプロパティ]ダイアログが
開きますが、ここで[実行頻度]->[スケジュール]->[今すぐに実行]ボタンを
押すとジョブモニターに登録はされますが待っていても進展がないように
見えるのですが、時間が掛かっているだけなのでしょうか。
もう少し様子を見てみます。

以前は[ジョブモニター]でキャンセルして、[ジョブセットアップ]に移動し
ジョブを削除しようとしても実行中で削除できないと怒られジョブが消せなかった
んですが、今はキャンセル、削除の流れは一応行えました。
yawata133
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿数: 76
投稿日時: 2007-07-02 23:02
ジョブモニターさえ出てくれば、書き込まれたバイト数がわかりますし、またジョブを右クリックしてプロパティを見れば進捗や書き込み速度もわかるはずです。

もし、何時間我慢しても、だめなようでしたら、やっぱりテープの初期化や、何日間かは上書き禁止のテープ設定があるそうです。そこらへんは自分で設定したことがないので詳しくはわかりません。

最初は対象ファイル全部でバックアップしなくても、数個のファイルがあるフォルダだけをテスト実行してみるのがいいんじゃないですか?すぐ終わるし、おかしいならエラー終了するはずですから。

今すぐ実行すると、ステータスが数秒でバックアップ実行中になりますよね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)