- PR -

Excel ダウンロード時に Excel が最前面表示されない時がある

1
投稿者投稿内容
ばろっく
会議室デビュー日: 2006/05/24
投稿数: 6
投稿日時: 2007-06-25 17:03
お世話になります。
ASP.NET2.0(VB.NET) にて、イントラネット Web サイトの開発をしています。

サーバ側で作成した Excel をダウンロードする機能を実装しています。
HTTP の GET メソッドにてダウンロード専用 aspx ページへリクエストを送信すると、 IE のダウンロードダイアログが表示されます。ここで[開く]を選ぶと、最初は Excel 自身と共に編集結果の Excel ワークブックが最前面に(他の WindowsApplication より前に)表示されます[正常]。
しかし、表示された Excel をそのまま放置して、スタートメニューからエクスプローラを起動するなどなんらかの操作をした後、再度(または何度か)ダウンロード要求を行うと、[開く]を押してから Excel が最前面に来ないまま、いつの間にかダウンロードが終わっている場合があります。

この現象はどういった要因に起因するものなのでしょうか? また常に最前面に出す有効な方法はありますでしょうか?
何かヒント・アドバイスなど頂きたくよろしくお願いします。

■補足
他の開発メンバーも多少調査しており、IE7を用いると再現しないっぽいという事ですが、再現パターン自体が特定できていないので、真偽の程に自信がありません。
「ダウンロード」とか「最前面」とかでググッて見ましたが、いまいち有用な情報は得られませんでした。

■環境
Client:WindowsXP SP2 + IE6.0 SP2
Server:Windows2003 Server R2 Standard Edition
jama
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/12
投稿数: 45
投稿日時: 2007-07-05 22:36
httpで取得したデータをどのように表示するかは、
ブラウザや表示するアプリケーションで決まります。
Excelの設定を見てみれば。
saki1208
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 86
投稿日時: 2007-07-05 23:01
saki1208です。

Windows98 以降?のOSでは、起動したアプリケーションが最前面に表示されるとは
限らないはずです。

# タスクボタンが点滅したりしていませんか?
# レジストリかなんかを弄れば、最前面にできたかも...
ばろっく
会議室デビュー日: 2006/05/24
投稿数: 6
投稿日時: 2007-07-17 14:23
jamaさん、saki1208さんご返信ありがとうございます。
しばらく res がつかなかったのであきらめていましたのと、他の開発支援に出向いていて現在当該プロジェクトから外れていることから、気づくのが遅れ、ご返信遅くなったことをお詫び致します。

タスクバーについては、点滅が起こらない状況になっています。
Excelの設定なども調べてみたいと思います。

何か進展ありましたらご報告したいと思います。ひとまずありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)