- PR -

SpreadシートへDataSourceを入れた後のプロパティ設定

1
投稿者投稿内容
Chanti
会議室デビュー日: 2007/06/28
投稿日時: 2007-06-28 11:21
みなさま、お疲れ様です。

現在、SPREADを使用して開発を行っているのですが、下記の点が分かりません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

・SPREADデザイナで設定したプロパティが、DataSourceを入れた後に設定されない。

プロパティ設定後Windowsデザイナを見ると、
Dim NumberCellType As FarPoint.Win.Spread.CellType.NumberCellType = New FarPoint.Win.Spread.CellType.NumberCellType
NumberCellType.Separator = ","
NumberCellType.ShowSeparator = True
spdInputList_XXX.Columns.Get(10).CellType = NumberCellType

等設定してあるのですが、この後、
Me.spdInputList_XXX.DataSource = tblTestData
と、DataSourceを設定すると、上記のようなカンマ区切りになっていない状態です。

回避策としては、上記のコードを、DataSource設定後にもう一度書くことで設定はされるのですが、もしかしたらほかの方法があるのかと思い投稿いたしました。

※ちなみに、上記コードを書かなくても入力時にはカンマ区切りは適用されます。
 DataSource注入後のみ適用されない状態です。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-06-28 13:38
引用:

Chantiさんの書き込み (2007-06-28 11:21) より:

・SPREADデザイナで設定したプロパティが、DataSourceを入れた後に設定されない。

実際に Cell の Text に適用される DataSource 内のメンバの型が NumberCellType と互換がないだけではないのでしょうか? と思ったのですが、

引用:

回避策としては、上記のコードを、DataSource設定後にもう一度書くことで設定はされる

とあるので、これが正しいとすれば仕様かあるいは不具合でしょうね。 いずれにせよバグレポートには挙がっていないようなので、Grapecity さんへフィードバックしてみてはいかがでしょう?

会議室デビュー日: 2007/06/28
投稿日時: 2007-06-28 18:57
じゃんぬさん、回答ありがとうございます。

DataSource設定関連に関しては、他の製品でも設定以前や設定後に不具合があるようですね。
(InputManですと、ComboのVisible設定をデータソース設定以前に行うと、残像が残ったりするそうです。)

バグレポートにあげてみます。
どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)