- PR -

WORDやEXCEL文章の取り込み方法

1
投稿者投稿内容
MORITA
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/14
投稿日時: 2007-06-28 11:51
いつも参考させてもらってます。

(他の掲示板に書かせて頂いたのですが)
VB.NET 2003
Crystal Reports for Visual Studio .NET
上記環境で開発中です。

タイトルにも書きましたが、WORDやEXCELで入力した文章をクリスタルレポートに
取り込んで表示させたいと考えております。
OLEオブジェトとして取り込むことはできたのですが、フォントがおかしくなったり
取り込み元の文章の量が多いと「長さがページフッターを超えています」という
メッセージが出力されて印刷できなかったりと満足いくものになっていません。
どなたか良い方法があればご助言頂けないでしょうか
(WORDやEXCELにこだわっているわけではありません。TXTでも構わないです)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-06-28 13:30
引用:

MORITAさんの書き込み (2007-06-28 11:51) より:

(他の掲示板に書かせて頂いたのですが)

どちらのサイトで質問をしたのでしょうか? 双方の掲示板にクロスサイトポストしていることを明示し、リンクでポスト先を示しておくと良いと思います。

引用:

タイトルにも書きましたが、WORDやEXCELで入力した文章をクリスタルレポートに取り込んで表示させたいと考えております。OLEオブジェトとして取り込むことはできたのですが、フォントがおかしくなったり取り込み元の文章の量が多いと「長さがページフッターを超えています」というメッセージが出力されて印刷できなかったりと満足いくものになっていません。どなたか良い方法があればご助言頂けないでしょうか(WORDやEXCELにこだわっているわけではありません。TXTでも構わないです)

その場にいない私には少し意味が伝わらなかったようです。もう少し何をして何が起きてどうダメだったのかを書いて頂けると助かります。

ところで外部ファイルであれば何でも良いのでしょうか? たとえば、ただのテキスト ファイルも候補に挙がっているようですが、こちらは Excel Workbook らとは取り込み方法が全く異なってきます。

常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/14
投稿日時: 2007-06-28 14:09
引用:
その場にいない私には少し意味が伝わらなかったようです。もう少し何をして何が起きてどうダメだったのかを書いて頂けると助かります。

早速の返答ありがとうございます。
クリスタルレポートのデザイナ上でOLEオブジェクトを挿入してそのリンク先を
WORDのファイルにしたところ、
「印刷した場合の、フォントがはっきりしない(ぼやけた感じで印刷される)」
「ある一定の文章量を入力すると「長さがページフッターを超えています」と
 表示され印刷できない(おそらく、入力した文章すべてを表示しようと
 しているからだと思われます。その場合は、切れてしまうほうが良い)」

とこんな感じでしょうか(あまり変わってないような気がしますが)

引用:
ところで外部ファイルであれば何でも良いのでしょうか? たとえば、ただのテキスト ファイルも候補に挙がっているようですが、こちらは Excel Workbook らとは取り込み方法が全く異なってきます。

ありがとうございます。

色を変更したりできるので、WORKやEXCELの方が望ましいです。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-06-28 14:20
引用:

MORITAさんの書き込み (2007-06-28 14:09) より:

「印刷した場合の、フォントがはっきりしない(ぼやけた感じで印刷される)」
「ある一定の文章量を入力すると「長さがページフッターを超えています」と
 表示され印刷できない(おそらく、入力した文章すべてを表示しようと
 しているからだと思われます。その場合は、切れてしまうほうが良い)」

これは埋め込み OLE である以上はしょうがないと思います。 普通にサイズが大きすぎるのだと思います。

引用:

色を変更したりできるので、WORKやEXCELの方が望ましいです。

上記に挙げられた点がどうしてもイヤであれば、CrystalReports の標準的な書式に則ったデザインにする必要があります。 その場合はどの形式のファイルを使おうと大差ありません。 強いていえば、CSV または TSV であればそのまま DataSource として扱えるということくらいでしょうか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)