- PR -

Visual Studio & VSSでテキスト形式で履歴管理できない(困

1
投稿者投稿内容
sand
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 247
投稿日時: 2007-06-28 20:50
Visual Studio & VSSで履歴と現行ソースでdiffをとろうとすると「バイナリファイルに相違点があります。」というメッセージがでます。

どうやらテキストとして管理されて内容なんです。テキストとして管理させるにはどうしたらよいでしょうか?
TAD
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/20
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 海のそば
投稿日時: 2007-06-29 09:57
とりあえずエクスプローラでファイルを右クリックしてみるとか...その手の設定を探すときの
常套手段じゃありません?

正統にはヘルプファイルやマニュアルを調べるんでしょうけど。書いてありませんでしたか?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2007-06-29 10:13
VSSマネージャの設定で、ソース管理をバイナリかテキストで行うかの設定がある。
あと、バイナリ形式でも差分表示は出来る(TADさんのゆ〜と〜り)
VSSマネージャかVisual Studioからソースファイルを右クリックすると履歴とか差分表示のメニューがあったような気がする。

私のチームでも市販のDIFF使いたくてテキストで管理しようとしたけど、UTF-8のパラメータファイルとかがテキスト形式の管理に対応してなくてバイナリ形式にしました。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-06-29 10:18
Visual Studioのどのバージョンの話ですか?どのファイルの話ですか?

VSSはUnicodeで書かれたテキストファイルをテキストファイルとして扱うことができません。したがってバイナリ形式として扱うことになります。VSSの設定を変更して強制的にテキストファイルとして扱っても良いけど、Unicodeが含まれていると壊れたりするのでそのつもりで。

http://support.microsoft.com/kb/842037/ja
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2007-06-29 10:27
Visual SourceSafe 2005では、UTF-8のファイルを扱えるらしいです。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/vssmap.aspx
引用:

Unicode と XML のサポート
Visual SourceSafe 2005 では、UTF-8 や Unicode でエンコードされたファイル (XML ファイルなど) の内容を格納、比較、およびマージできます。 また、マルチ チェックアウト機能を使用することにより、開発者が同時に並行して開発作業を行い、作業結果をマージすることが可能です。



私自身は旧版(たしか6.0d)しか使ったことがないので、実際はどうなのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)