- PR -

FillメソッドでSQLをちゃんと定義したのに・・・

1
投稿者投稿内容
オウドー
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/05
投稿数: 59
投稿日時: 2007-06-29 11:30
皆様、いつもお世話になっております。オウドーと申します。

さて、早速ですがデータベースからデータをデータセットに渡す場合Fillメソッドを用いて渡すと思いますがFillメソッドは自ら定義できますよね。
その定義はSQLであり、Fillで渡される際に実行してくれます。

で、本題ですがSELECT〜などでFillを定義しました。(以下 FillBy)
そして、FillByメソッドを使いデータセットにデータを渡しDataGridViewに表示するんですが全ての列が表示されます。

SQLでは二つのテーブルからデータを抽出しております。

SELECTにて列を指定しておりますが二つのテーブルの列が全てDataGridViewに表示
されてしまいます。何故でしょうか。ご教授お願いします。
KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-06-29 12:27
はっきりとした原因はわかりませんが、確認ポイントだけ書いておきます。

(1) FillBy〜 メソッドに設定したコマンドを直接実行してみて、
  返される列を確認してください。

(2) Fill された後のデータセット内のテーブルの列数を確認して下さい。

(3) バインドした DataGridView の、DataMember プロパティの設定を確認して下さい。

これで何かわかるかも知れません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)