- PR -

ASP.NETでOracle9iに接続したいです

1
投稿者投稿内容
じゅんじゅん
会議室デビュー日: 2003/03/17
投稿数: 2
投稿日時: 2003-03-17 21:14
ASP.NETでMSDAにてOracle9iに接続したいのですが、うまくいきません。
いろいろなページを検索しましたが、どこも例文がSQLServerばかりで、悩んでいます。
どうかご教授ください。

Dim myConnect As New OleDbConnection( _
"Provider=MSDAORA;Data Source=aaa;User ID=bbb;Password=ccc")

myConnect.Open()
myConnect.Close()

実行しますと、

BC30002:型'OleDbConnection'が定義されていません

というエラーが発生します。

Oracleのインストールディレクトリにも読み取り実行権を付けてみましたが、
うまくいきませんでした。
よろしくお願いします。
Mr.タナカ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/15
投稿数: 64
投稿日時: 2003-03-17 21:46
私は、この方法で接続しています。
接続設定には問題ないと思ったんですが、「MSDAORA」の部分が違いますね。
まずはUDLファイルを作成して、それをテキストファイルで開いてみると、接続設定が分かりますよ。

"Provider=MSDAORA.1;
User ID=bbb;
Password=ccc;
Data Source=aaa;
Persist Security Info=True"

です。
ます、OracleのNet Configuration Assistantの設定でつながりますか?
じゅんじゅん
会議室デビュー日: 2003/03/17
投稿数: 2
投稿日時: 2003-03-17 22:13
Mr.タナカさんありがとうございます。

早速、「MSDAORA」の部分を変更して再度試みましたがうまくいきませんでした。

OracleのNet Configuration Assistantで接続テストを行ないましたが、
こちらはうまくいきました。

申し訳ないのですが、UDLファイルの作成方法がわかりません。
教えていただけると嬉しいのですが・・・。

こうなってくると環境の問題でしょうか?
Mr.タナカ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/15
投稿数: 64
投稿日時: 2003-03-17 22:58
UDLファイルの作り方
 1.とりあえず新規テキストを作成
 2.ファイルの拡張子を表示するように設定
 3.「1.」で作成したファイルの名前を変更
   名前は何でもOKです。ただし拡張子を「.udl」とする
 4.拡張子変更後、アイコンが変わる
 5.変更したファイルをダブルクリック
 6.プロパティを設定(接続チェックも行う)
 7.プロパティ設定後、そのファイルをメモ帳などで開く
 8.メモ帳で開いた内容が、求めている答え
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-03-18 08:24
こんにちは。

 こっちを参考にしてください。


>>BC30002:型'OleDbConnection'が定義されていません

 このエラーメッセージについて、調べられましたか?このエラーメッセージを選択して、F1キーを押すとエラー内容が表示されます。


 次のようにすると、エラーはでなくなると思いますが、なぜエラーになるのか、理解しておきましょう。


ファイルの先頭に「imports system.data.oledb」を入れる。
宣言を、「dim connect as system.data.oledb.oledbdataconnection」のようにする。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)