- PR -

Windows インストーラと ClickOnce の併用について

1
投稿者投稿内容
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2007-07-04 17:59
現在主としてVS.NET2003で開発をしております。
プログラムの配信機能をVS.NET2005で実現できることから今後の開発を
VS.NET2005へ移行しようと考えております。

以下のURLにてClickOnceについて色々調べていたところ
(http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/general/clickoncevsinstaller.aspx)
ClickOnceでは任意のフォルダへのインストールは出来ない?
というようなニュアンスで内容を受け取りました。
しかし、Windows インストーラと ClickOnce の併用で実現できるかのような
記述があったので ?? になっています。

実際に行いたいのは
1.任意フォルダへのインストール
2.プログラムの自動配信機能の実装(附属ファイル含む)
  (常に最新プログラムへの更新)
3.上記作業による管理者負荷軽減

です。ClickOnceで併用はどのような感じになるのでしょうか?
ご存知の方が折られましたらご教授ください。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-07-04 18:37
昔ざっとこのページを読んだ記憶ですが、併用して、という話はないんじゃないかと思います。
ClickOnceとWindowsインストーラを「使い分け」よう、という趣旨だったと思いますが。

任意のフォルダへのインストールが必須であれば、ClickOnceは使えませんね。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/index/index.html
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2007-07-05 17:13
どっとねっとふぁんさん ご返答ありがとうございます。

引用:

どっとねっとふぁんさんの書き込み (2007-07-04 18:37) より:
昔ざっとこのページを読んだ記憶ですが、併用して、という話はないんじゃないかと思います。
ClickOnceとWindowsインストーラを「使い分け」よう、という趣旨だったと思いますが。

任意のフォルダへのインストールが必須であれば、ClickOnceは使えませんね。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/index/index.html




上記についてはやはりClickOnceの仕様ということで認識しましたが
以前の登校にも記述しましたがMicrosoftのHPには確かに「併用」と
記述されておりました。
一体何を併用する事になるのか??な状態です。
(併用できるのであればどこまで何が併用できるのか?)
引き続きご教授お願いできませんでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-07-05 17:49
引用:

gorisakuさんの書き込み (2007-07-05 17:13) より:

一体何を併用する事になるのか??な状態です。
(併用できるのであればどこまで何が併用できるのか?)


確かに中途半端に終わっていますね。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/general/clickoncevsinstaller.aspx#clickoncevsinstaller_topic8

併用という言葉のままですが ClickOnce でインストーラ (+ インストーラを起動するもの) を配布するというのを真っ先に考えました。が、原文が見つからないので併用という表記自体が適切なのかわかりません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2007-07-05 19:08
記事中で併用と言ってるのは、最後の「Windows インストーラ セットアップの設計」セクションの部分のようですね。
併用と言えなくもない...という感じがしますが、記事そのものが古いので、何とも言えない気がします。

併用にはもうひとつあって、必須コンポーネントによる提供の仕組みがあります。
おそらく今回の事例では使えないと思いますが、案件によっては有用な仕組みともいえますので、一応紹介だけしておきます。

MSDN では分かりづらいのですが、製品およびパッケージ スキーマ リファレンスに沿って、必須コンポーネントを作ることができます。


さて、本題。
1を条件とする限り、ClickOnce は使えません。
ですので、
2を行うような仕組みを自作するか、そのようなロジックを提供しているコンポーネントを利用するということになると思います。

2をどうするかで3は自動的に確定しますので、3については何とも言えない...という感じですね。

自動更新についてはいろんなコンポーネントがありますので、要件に沿うものを探してみるとよいと思います。


_________________
// とっちゃん(高萩 俊行)@わんくま同盟
// とっちゃん’Blog
// MS-MVP for Developer Tools - Visual C++
// WindowsInstallerの話題はhttp://www.freeml.com/msiまで
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2007-07-09 11:42
じゃんぬねっと殿、とっちゃん殿 お返事ありがとうございます。

じゃんぬねっと殿の想像通りのことを私も考えましたがなかなか納得がいかず・・・
とっちゃんさんの書かれている通り、1を満たす為にはやはり
ClickOnceは難しいということは確認できました。
仕組みを自作するのも結構なことになるのでなるべくClickOnceで
仕組みを提供したいと思っていますが、便利になったと実感できるでしょうか?
(以前も仕組みを自作はしたのですが・・・)

他にも色々な情報や、ClickOnceを実際に使われている方のご意見などを
ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)