- PR -

Visual Studio 2005 で2人同時にデバッグできない

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 5
投稿日時: 2007-07-06 09:39
 いつもお世話になります。
Visual Studio 2005にて、ASP.NETのプログラムを作成しております。

あるプロジェクトのデバッグ中に、別の人が同じWebサーバー、別プロジェクトでデバッグをしようとすると、以下のようなメッセージが出ます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 Webサーバーでデバッグを開始できません。
 デバッガは既にアタッチされています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 そして、デバッグ中の人がデバッグを停止すると、別の人もデバッグ開始できます。
2人以上は同時にデバッグできないものなのでしょうか。
 「デバッガは既にアタッチされています」で検索をかけてみたら、こちらの会議室がヒットしたのですが、内容が違っていたので、質問を載せさせていただきました。

 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-07-06 10:06
引用:

未記入さんの書き込み (2007-07-06 09:39) より:
2人以上は同時にデバッグできないものなのでしょうか。


ASP.NET に限ったことではなく、一般にデバッガーで2人同時は無理でしょう。
ASP.NET が動くプロセスを複数のインスタンスにすれば、できなくはないと思いますが、普通は ASP.NET(IIS) が動くコンピューターを分離するほうがずっと楽でしょう。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
まるく
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿数: 181
投稿日時: 2007-07-06 10:21
引用:

未記入さんの書き込み (2007-07-06 09:39) より:
2人以上は同時にデバッグできないものなのでしょうか。



昔、某社の開発支援に赴いた際、Win2000Serverに、VisualStudioを入れて、リモートデスクトップ経由で複数人同時に開発しようとしていたっけ。。。

こういう話題が出る時って、
往々にしてライセンスに関する意識が欠落しているような気がするけど大丈夫?
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-07-06 11:00
引用:

別プロジェクトでデバッグをしようとすると



プロジェクト毎にIISのプールを分ければ個別でデバッグできなくはないですよ。
ただし、プロジェクト間のsession情報の引継ぎができなくなりますけど。
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 5
投稿日時: 2007-07-06 15:26
unibonさん、まるくさん、tkrn さん、返答ありがとうございました。

 一般的にはデバッガは2人以上で使うことはないものなのですね。デバッガ自体をあまり使用されないのでしょうか。私の職場ではデバッガは重宝しているので、開発者はできればデバッガを使いたいという者が多いのです。

引用:
-------------------------------------------------------------------------------
プロジェクト毎にIISのプールを分ければ個別でデバッグできなくはないですよ。
-------------------------------------------------------------------------------

 方法は、あることはあるようですね。
どのようにすればいいのか調べて、試してみたいと思います。プロジェクト間のSession情報の引継ぎは必要ありませんので。

 みなさまありがとうございました。

囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2007-07-06 15:30
引用:

 一般的にはデバッガは2人以上で使うことはないものなのですね。デバッガ自体をあまり使用されないのでしょうか。私の職場ではデバッガは重宝しているので、開発者はできればデバッガを使いたいという者が多いのです。


いや、当たり前ですが使いますよ。一般的にはローカル環境でデバッグするというだけであって。
_________________
囚人のジレンマな日々
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 5
投稿日時: 2007-07-09 08:55
囚人さん、コメントありがとうございました。

引用:
--------------------------------------------------------------------------------
いや、当たり前ですが使いますよ。一般的にはローカル環境でデバッグするというだけであって。
--------------------------------------------------------------------------------

 ローカルでデバッグするのが一般的なのですね。誤解をしていました。失礼しました。ローカルなら確かに1人だけできれば十分ですものね。 私の職場では、ローカルPCはバックアップを取らないため、ソースやドキュメントは全てサーバーに置いて開発しています。 そのためデバッガがぶつかってしまうのですね。
 IISのプールを分ける件を1度試してみます。どうしてもできなかったら、最終手段としてローカルで行うことにします。その代わり、毎日仕事が終わったらソースをサーバーにコピーして・・・というのも忘れないようにしなきゃですね・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-07-09 08:57 ]
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2007-07-09 09:01
ソース管理の話とデバッグ場所の話はまた別だと思いますが…
っていうか普通VSSとかで管理して、デバッグ作業はローカルでやるのでは?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)