- PR -

DoCoMo・PDC端末の画像制御

1
投稿者投稿内容
シダ
会議室デビュー日: 2007/07/08
投稿数: 1
投稿日時: 2007-07-08 21:29
はじめまして。シダと申します。
現在下記の現象を調査中なのですが、八方塞になってしまいました。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
こういうときはどこをチェックすべきか、など、
アバウトなものでもご指導いただけると大変助かります。

[現象]
DoCoMoのPDC(mova)端末で画像が表示されない「ことがある」。
3G端末(FOMA、Softbank 3G、au)では同様の仕組みを使っても
何とかうまく動いているようです。

何回か表示されたりされなかったりを繰り返します。
「見つかりません」アイコンではなくて、
「ファイルが壊れています」アイコンです。
私が検証に使っているのはSO505i、他にSHでも確認されるようです。

[環境]
・Apache&PHP5の最新版です。
・GDは 2.0.28(phpinfoより)
・画像・HTMLともにSSL環境内です。
・画像は、1つのみ用意していて、GDライブラリを利用して
 各端末に最適サイズにして出力するようにしています。
・imgタグで拡張子が.gifのphpスクリプトを呼び出しています。
 (設置フォルダの.htaccessは確認済みです)
・その際、ヘッダで「Cache-Control: no-cache」を指定して
 スクリプトから吐き出しています。
・デザイン変更は先方からいただいたもののため、難しいです。

[調べたこと]
・最も発生するのは、ヘッダとして使っている画像。
 (複数ページから呼ばれるとまずい?)
・さらに、複数画像を使っているページで多いらしい。
 (複数の場合は、呼び出すスクリプトの名前は変えますが、
 処理部分では全く同じスクリプトをrequire_onceしています)
・エラーで呼ばれなかった時は、Apacheログにスクリプトへのアクセスがない。
・スクリプトへのアクセスログが残ってさえいれば、
 100%画像は表示できている。
  →スクリプトではなくキャッシュなどの問題と判断。
・キャッシュのせいと判断して、下記metaタグ2行を画像を
 使用するテンプレート全てに貼り付けるも、現状効果なし。
  <meta http-equiv="Cache-control" content="no-cache" />
  <meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
・imgタグに引数として現在のunixタイムスタンプを渡し、
 絶対変更するようにしてみるも、効果なし(Apacheのログもありません)。
・スクリプト内のヘッダをいじってもダメ。
 (no-cacheじゃなくprivateにするとか、Pragmaにするとか…)

キャッシュのせいか、SSLのせいか、PDC特有の何かなのか…
そこまでは絞れたのですが、もうこれ以上どこを調べたものか分かりません(;_;)
ぜひどなたかご教授くださいますようお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)