- PR -

.netでbyte?っていう型

1
投稿者投稿内容
sand
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 247
投稿日時: 2007-07-09 19:27
.netでbyte?っていう型ってありますか?
通常の型の後ろに「はてな」記号をつけると何か特別な意味をもたせることができるのでしょうか?

基本的な文法のことかもしれませんが、インターネットで?で検索しても検索してくれないため教えてください。
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2007-07-09 19:52
Nullable(Null許容型)というやつみたいですね。
nullを割り当てることのできる値型の変数を定義するときに使用するらしいです。

こちらが参考になるでしょうか。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-07-09 21:46
引用:

sandさんの書き込み (2007-07-09 19:27) より:

.netでbyte?っていう型ってありますか?


.NET でというより C# ですね。 厳密には型のエイリアスです。 C# ではそういう表記ができるというだけで、実際には System.Nullable<System.Byte> (これも C# 表記ですが) になります。 VB では System.Nullable(Of Byte) のような表記になります。

引用:

基本的な文法のことかもしれませんが、インターネットで?で検索しても検索してくれないため教えてください。


完全一致検索だとしても ? のような記号は検索結果から無視されますので、byte しかヒットしないでしょうね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
sand
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 247
投稿日時: 2007-07-14 16:40
null許容を意味する?だったんですね。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)