- PR -

GRIDVIEWのページングについて

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 105
投稿日時: 2007-07-10 09:16
何時もお世話になります。

現在asp.net(2005 VB)
にて開発を行っています。

複数のデータを表示するのにGRIDVIEWを使用している
のですが、ページングの処理がわからず困っています。
ページングを可能にし表示された頁番号をクリックする
とgridview_changingというイベントをとおるのですが
そこで gridview_pageindex = ×××
とすれば変わると思うのですがクリックされた頁番号を
どう取得すればよいのでしょうか?

ちなみにgrid_viewへはデータセットをセットしバインド
しています。
grid.datasource = データセット
grid.dababind

で行っておりsqldatasourceやobjectdatasourceは使用
していません。
上記を使用しなければならないのでしょうか?
よければコメントお願いします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-07-10 11:13
> ちなみにgrid_viewへはデータセットをセットしバインドしています。

この場合はページングのためのプログラムは全部自分で記述しないと
いけなかったと思います。
どっかにサンプルありそうなんでそういったのを探すほうが早いかな。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 105
投稿日時: 2007-07-10 11:22
どっとねっとふぁんさん

お返事ありがとうございます。

とりあえずデータセットのバインドで出来そうに(簡単には)
ないのでオブジェクトデータソース等を使ってやりたいと思います。
いまからインターネット等でサンプルをさがそうと思います。
よいサイトがあれば教えて下さい。

ありがとうございました。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-07-10 13:28
PageIndexChanging の第二引数に新しいページインデックスが格納されていませんか?
_________________
かるあ のメモスニペット
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 105
投稿日時: 2007-07-10 13:37
かるあさん

お返事ありがとうございます。
あの後調べていてpage_changingの部分で
PageIndexChangingでインデックスがとれ
その後にもうデータセットをバインドすること
でページングをする事が出来ました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)