- PR -

squid経由でFTPサイトへ接続ができない

1
投稿者投稿内容
カレー風味
会議室デビュー日: 2005/03/12
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-07-10 12:07
よろしくお願いします。

Windows端末(IE6)より対象のsquidをプロキシサーバーとして指定するとFTPサイトへ接続ができず困ってます。
squidサーバー自身のfirefoxでプロキシを自身に指定しても同様の現象が発生します。
※HTTP接続によるWEBブラウジングは問題ありません。

■ブラウザ上に表示されるメッセージ
Error
The requested URL could not be retieved
An FTP authentication failure occurred while trying to retrive the URL:
PASS <yourpassword>
and then received this reply
Login incorrect
Your cache administrator is root

■環境
RHEL 4 QU5
squid-2.5.STABLE14-1.4E

squid.conf内で下記の定義はしております。
acl Safe_ports port 21 # ftp
http_access deny !Safe_ports

また下記の項目もデフォルトの記述位置でコメントアウトを外してみたのですがNGでした。

acl FTP proto FTP
always_direct allow FTP
ftp_user Squid@xxx.xx.xx

クライアントブラウザ上のFTPフォルダビューを有効にするのチェックも外してみましたがNGでした。

squidサーバー自身でproxyを指定しない場合(ブラウザより)は、問題なくFTPサイトへ接続できるのでsquid.confの何かしらの記述に問題があると思っておりますが、アドバイスいただけないでしょうか?

tn-h123
会議室デビュー日: 2006/03/01
投稿日時: 2007-07-11 21:10
外してたらご免なさい。

ブラウザに表示されたのはsquidが返して来たのエラーメッセージだと思うんですが、
『接続先のFTPサーバに’Login incorrect’って言われてログインを蹴られた』
という意味っぽい気がしますが…。

squid経由の場合、ブラウザでの指定がドメインやipだけだと、anonymousFTPでの
ログインと解釈される筈です(squid.confのftp_userは、anonymousFTPでログイン
する際に使用される《パスワード》を定義するための設定です)。

接続先のFTPサーバはanonymousFTPを禁止しているのではないでしょうか。

もし、anonymousFTPを禁止したサーバに、固有IDでのログインが出来ない、という
現象でしたら、ブラウザにて以下の書式での接続を試してみては如何でしょうか。

ftp://ユーザー名:パスワード@ftp.example.com
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-08-03 13:06
構成図がないのでわかりませんが、端末型でプロキシを設置していれば、どう設定してもFTPはできなかったと思います。透過型だといけますが。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)