- PR -

ASP.NETでのOracle接続について

1
投稿者投稿内容
くらげ
会議室デビュー日: 2007/01/31
投稿数: 6
お住まい・勤務地: 関西の真ん中
投稿日時: 2007-07-11 13:46
いつも参考にさせていただいております。
現在既に稼動しているシステムの修正にあたって、作業環境を作成しているのですが手詰まりになってしま、お知恵を拝借したいと思います。

《DB接続先サーバー》
WindowsServer2003
Oracle9i

《作業端末前提環境》
WindowsXPPro SP2
Visual Basic 2005 Express Edition
VisualBasic 6
Oracle9i

《作業端末に投入したもの》
IISの追加(バージョン5.1)
.NET Framework及びVisual Studio .NET 2003のインストール
IIS対象WebソリューションのプロパティでASP.NETバージョンを1.1.4322に設定

ソリューションを開いてビルドを行ったところ、スタートページであるログイン画面は正常に表示されるのですが、ログインボタンを押すと下記エラー表記となります。

'/○○○○' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
------------------------------------------------------------------------------

エラー情報 : REGDB_E_CLASSNOTREG(0x80040154) がありません。
説明 : 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。

例外の詳細: System.Data.OleDb.OleDbException: エラー情報 : REGDB_E_CLASSNOTREG(0x80040154) がありません。


既存のスレッドでも似たようなエラーに関するものがあったのでそちらを参考にOracle_Homeディレクトリのセキュリティ権限の付与(Eveyoneで付与)も行ったのですがエラーは解消されません。
MDACのインストールという手段もレスにはありましたが、リリース先の環境とできるだけ合わせたいのでMDACのインストールは避ける方向です。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28892&forum=7

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

最後に、重複スレになってしまい申し訳ありません。
まるく
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿数: 181
投稿日時: 2007-07-12 13:43
引用:

Oracle_Homeディレクトリのセキュリティ権限の付与(Eveyoneで付与)も行ったのですがエラーは解消されません。



\\\\bin とか tnsnames.ora だとかも含めて(フォルダ配下)権限付与されてます?
くらげ
会議室デビュー日: 2007/01/31
投稿数: 6
お住まい・勤務地: 関西の真ん中
投稿日時: 2007-07-12 14:41
引用:

>まるく様
\\\\bin とか tnsnames.ora だとかも含めて(フォルダ配下)権限付与されてます?



D:\oracleフォルダの権限設定の際に「配下のフォルダにも適用」としました。
レスを拝見して、D:\oracle\ora92に改めて権限付与を行ったところ当現象が解消されました。

あれだけの内容を記述しておきながら初歩的な結末で大変お騒がせしました。
フォルダの権限付与は親フォルダから子フォルダへ順番に一つずつ行ったほうがよさそうですね。


ただ、この延長でもう一つ疑問が発生しました。
社内で環境作成の手順書を作成しようという話になり、画面ショットを取るために当現象を再現させようとD:\oracle\ora92に付与した権限を解除したのですが、現象が再現しませんでした。
一度アクセスできてしまえば2度とおきないのでしょうか?
ということは最初だけ権限を付与してその後は解除したままでも大丈夫?(なわけないとは思いますが・・・・
自分でも少し調べて見ますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)