- PR -

USBメモリに、CD-ROMの仮想領域を作って自動再生

1
投稿者投稿内容
りりみな
会議室デビュー日: 2007/07/11
投稿数: 4
投稿日時: 2007-07-11 22:18
USBメモリをPCに挿入することで、あらかじめUSBメモリに入れてある指示に従って、自動再生するシステムを作りたいのです。

たとえば、USBメモリを挿入することで、特定のHPを表示させるとか、
USBに入っている動画や、画像のプレビューを再生させるといった感じです。

USBメモリをCD-ROMであるように動作させる方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2007-07-11 23:13
USBメモリ内のディスクイメージファイルを仮想CD-ROMソフトでマウント
するとかでもできるとは思うんですけど、前の質問でも皆さん解答されて
いたように、何かをさせるためのオートランが自動的には動作しないという
ことなので、難しいでしょうね。
USBメモリ内のAutorun.infは、デフォルトの動作が指定できないだけで、
ユーザに処理をたずねるダイアログは表示されるので、ワンクリックする
ことがOKであれば、クリック後は自動的に処理を実行したりすることは
できますよ。私はTruecryptっていう暗号化ドライブツールをオートランに
仕込んで使ってます。USBメモリを刺すと、処理を選択するダイアログが表示
されて、Truecryptを選ぶとパスワード入力要求 -> マウント処理が
自動実行されるという動作です。(むちゃくちゃ便利)
こんなこと書いてあります。

Autorun.inf
コード:
[autorun]
label=TrueCryptトラベラーディスク
icon=TrueCrypt\TrueCrypt.exe
action=TrueCryptボリュームのマウント
open=TrueCrypt\TrueCrypt.exe /q background /lT /e /m rm /v "truecrypt_1.vdrive"
shell\start=TrueCrypt を開始
shell\start\command=TrueCrypt\TrueCrypt.exe



試す場合は
コード:
C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe yahoo.co.jp



とか書き込めばいいと思います。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2007-07-12 00:46
こんばんわ.

以前その手のものを催し物でいただいたことがあります.
こんなの
http://www.udrw.com/
を購入するというのはダメですか?
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-07-12 15:02
引用:
りりみなさんの書き込み (2007-07-11 22:18) より:

USBメモリをCD-ROMであるように動作させる方法をご存知の方はいらっしゃいますか?


リムーバブル・ストレージの自動再生機能を制御する方法
りりみな
会議室デビュー日: 2007/07/11
投稿数: 4
投稿日時: 2007-07-13 20:58
小僧さん

詳しいご説明ありがとうございました。
・・ただ、、私にはむずかしくて理解できません。

マイコンピューターからUSBをダブルクリックしてフォルダを開いたところに、
autorun.infという名前で、ファイルを作って
かいていただいたコードを入力すればいいのですよね。

「トラベラーディスク」「ボリュームのマウント」というところに
何をいれたらいいのか。。こんなレベルなので、せっかくのアドバイスを生かすことができそうにありません。
でも、ありがとうございました。


KAZさん
どんぴしゃりの商品を紹介してくださいまして、ありがとうございました。
自分で作れない場合は、買うしかありませんからとても参考になる内容でした。
ありがとうございました。


BackDoorさん
リンク先、読んでみましたがちょっと、内容がそれていると感じてしまいました。
すみません。
でも、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)