- PR -

automountの設定について

1
投稿者投稿内容
亜衣
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/11
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2007-07-11 23:14
はじめまして、いつも参考にしており、非常に助かっております。

いろいろ探したのですが、今回どうしてもわからないので、
どなたかautomountについて詳しい方教えてください。
この会議室で良いのかも分かりませんが。

環境として以下のサーバがあります。

AAA Solaris 10 NIS/NFSサーバ
BBB Solaris 2.6 NIS/NFSクライアント
CCC Solaris 8 NIS/NFSクライアント
DDD Solaris 10 NIS/NFSクライアント(今回、新たに追加したサーバ)

当方が実現したいことは、以下のようになります。

BBBのサーバは/home/GROUP1をAAAの/export/home/GROUP1を使用します。
CCCのサーバは/home/GROUP1をCCCの/export/home/GROUP1を使用します。
DDDのサーバは/home/GROUP1をDDDの/export/home/GROUP1を使用します。
BBB, CCC, DDDとも/home/GROUP2はAAAの/export/home1/GROUP2を使用します。
BBB, CCC, DDDとも/home/GROUP3はAAAの/export/home2/GROUP3を使用します。

BBB、CCCまでの時は問題なかったのですが、DDDを追加したときにおかしくなり、
nsswitch.conf, auto_master, auto_homeの詳細な設定がわからなくなってしまいました。

AAAのサーバからNISにより、以下のような内容でauto.homeを配布しています。
GROUP1 AAA:/export/home/GROUP1
GROUP2 AAA:/export/home1/GROUP2
GROUP3 AAA:/export/home2/GROUP3
(&とか使ったほうが良いのかもしれませんが、詳しくない人が後任になった場合、
混乱するだろうと思って素直に書いております。)

BBB,CCC,DDDともnsswitch.confは
automount: files nis
になっています。

BBB,CCC,DDDともauto_masterは
+auto_master
/net -hosts -nosuid,nobrowse
/home auto_home -nobrowse

BBBのauto_homeは
+auto_home

CCC, DDDのauto_homeは
+auto_home
GROUP1 localhost:/export/home/GROUP1

DDDを設定するまではこれでうまくいっていました。
いざ、DDDを上記のように設定してみると
AAAの/export/home/GROUP1がマウントされてしまいます。

そこで、+auto_homeはNISからマップを取得するという意味のはずなので、
DDDのauto_homeを以下のように変更してみると、希望通りに動作しました。
(これが正しいか分かりません)
GROUP1 localhost:/export/home/GROUP1
+auto_home

この設定方法は正しいのでしょうか?
なぜCCCのサーバでは問題が無かったのでしょうか?

私の認識としては、nsswitch.confでfilesが優先なので、
auto_masterは/homeを置換せずローカルのauto_homeを参照。
auto_homeも同様に+auto_homeがあってもローカルを優先し、
その後NISを検索に行くと思っておりました。
この認識は間違っているのでしょうか?
(上記の挙動を見ると間違っているような気がしますが)

申し訳ありませんが追加の質問です。

NISで別のauto.homeのマップを作成して(auto.DDDとか)
DDDのサーバだけそのマップを使用するといった方法は可能なのでしょうか?
その場合のauto_homeの具体的な設定方法はどうなるのでしょうか?

このような投稿はInternet NEWS以来なので、無礼なことや乱文等ありましたらご指摘ください。
メインが自宅からの投稿になりますのでレスポンスが遅い場合があることをご了承ください。
よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)