- PR -

古くなったサーバーの入替。

1
投稿者投稿内容
んちょ。
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/22
投稿日時: 2007-07-12 15:50
うちの会社にあるサーバーが古くなったので、
新しいサーバーを購入するそうです。
入社3年目、まだまだ知識の乏しい私が
機種選定も含めて古いサーバーから新しいサーバーへの入替を一任されてしまいました。

そこで、みなさんにお伺いします!
サーバー入替におけるチェックポイントやこれだけは欠かせない!
というようなことから、このマシンがいい!とか、こういう機能があったらいいよ!
とか、おすすめ資料など、どんな些細なことでもかまいませんので、ご意見ください!!(漠然としすぎていますが。)

ちなみに、今回移設しようとしているサーバーはDNS/Webサーバーです。
どんなOSが入っているかとか、どんなソフトが入っているかとか、
まだまったく手をつけていません。
みなさんのご意見を元に、チェックリストを作成しようと思っています。

得たノウハウを今後の仕事にも生かしていきたいので
よろしくお願いします!!!

どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿日時: 2007-07-12 16:13
文面からはやる気が伺えるのはOK。でももっと移行するサーバーについて知ろう。

敵(サーバー)を知り、己を知らば、百戦(移行作業)危うからず。

#実際には、敵を知り尽くしている人でも危ない目にあったりしますが。

[ メッセージ編集済み 編集者: どせい 編集日時 2007-07-12 16:15 ]
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿日時: 2007-07-12 16:41
チェックリストを作るのは良いことですね。
停電で落ちても支障が無いようなポジションのサーバだったら
考えなくても良いですが、UPSとかのことも考えた方がいいです
よ。あまり消費電力が大きいサーバ買っちゃうと、UPSにもそれなり
の容量が必要になるので、周辺機器も含めた電源容量の計算は大事
です。
あとは保守サービスの必要性とか、空調環境が悪ければ熱量が少ない
機種にする必要があるでしょうし。
壊れた場合に自前で修理したりするようだったら、安目のハードを
2台買って、どっちかが壊れたら修理できるまではもう一台にストレージ
を差し替えて使っちゃうとかも考えられるし。

引用:

ちなみに、今回移設しようとしているサーバーはDNS/Webサーバーです。

普通のDNSとWEB機能だけだったら、それほどマシンスペックは要らない
ような気もしますよ。安定第一。

[ メッセージ編集済み 編集者: 小僧 編集日時 2007-07-12 16:41 ]
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿日時: 2007-07-12 17:23
動的コンテンツのないWeb、SSLなしであればスペックはそれほど必要ないですよね。
ただ、DNSとWebっていう組み合わせから推測するに、外向けの無停止が前提のサーバなのでは?

目的を先に洗い出しておきましょう。
目的が違えば必要になるものも違ってきますので。
んちょ。
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/22
投稿日時: 2007-07-13 08:56
どせいさん、小僧さん、nagiseさんありがとうございます。

サーバー入替にあたり、抜けがないかどうか一人で検討するのはなかなか
難しいです(泣)

どせいさんのおっしゃるように、まずはサーバー移行について知ろうと思います!
(ちなみに、ゼロからはじめるネットワークや、サーバー&ネットワーク
運用管理超入門などを読んでいます)
知識の習得に時間がかかりそうな気がしますが、一歩ずつ確実にやっていきたいです。

さて、対象となるサーバーはDNS/WEBサーバーなのですが、
私的には、なぜDNSとWEBサーバーが同じマシンに?
と思うのですが。
予算的なものなのか、はたまたスペース的なものなのか。
いろんな本を読んでも、たいがいサーバーは目的別に書かれている気がします。
もしよかったら、このあたりのこともご意見くださるとありがたいです。

そして、UPSは…ついていないです。
今気づきました。なぜついていないんだろう?と(笑)
社外むけにHPも公開しているのにもかかわらず。。。
検討要必要と。

以前、HPが悪意のある第三者?に書き換えられたことがあります。
そのあたりのことも含め、セキュリティーを考慮しなければ。
また、夕方になると社内ネットワークにつながっているPCが
おもくなるとの苦情も出ています。DNSまたはwebサーバーに関係するかどうかは
分かりませんが、一応、考慮。

考えることがたくさんありすぎて困ります。
小僧さんのおっしゃるとおり、目的を明確にしないとなにも始まらないですね。
その後に、要件を満たす構成のサーバーを探そうと思います。

駄文になってしまってすみません。
レスを下さった方々に感謝します。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-07-13 09:44
引用:

んちょ。さんの書き込み (2007-07-13 08:56) より:
さて、対象となるサーバーはDNS/WEBサーバーなのですが、
私的には、なぜDNSとWEBサーバーが同じマシンに?
と思うのですが。
予算的なものなのか、はたまたスペース的なものなのか。

DNSがコンピュータに与える負荷は微々たる物だから別サーバーにするとデメリットのほうが大きい。DNSとWEBサーバーのどちらか片方が停止したらシステムとしては機能しない。これを別のサーバーにした場合、導入コストも増えて、保守コストも増えて、故障率も増えるわけで、良いこと無しですよ。
引用:

そして、UPSは…ついていないです。
今気づきました。なぜついていないんだろう?と(笑)
社外むけにHPも公開しているのにもかかわらず。。。
検討要必要と。

静的なコンテンツだけなら付ける意味も無いでしょう。UPSで出来るのは安全にシャットダウンする時間稼ぎです。データの更新が無いなら別に突然電源がとまってもめったに困らない。最悪HDDが壊れるかもしれないが、コールドスタンバイ状態のHDDを用意しておいたら済む問題だしね。

引用:

以前、HPが悪意のある第三者?に書き換えられたことがあります。
そのあたりのことも含め、セキュリティーを考慮しなければ。
また、夕方になると社内ネットワークにつながっているPCが
おもくなるとの苦情も出ています。DNSまたはwebサーバーに関係するかどうかは
分かりませんが、一応、考慮。

これはサーバー云々ではなくて、運用体制の話ですよね。
使わないサービスは停止するという基本を抑えている前提で・・・

引用:

小僧さんのおっしゃるとおり、目的を明確にしないとなにも始まらないですね。
その後に、要件を満たす構成のサーバーを探そうと思います。

そう思います。「古いから新しくする」のが目的なら、同程度のサーバを用意してきて、OSイメージを複製。ドライバをインストールすればすむ問題ですからね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)