- PR -

LVMをつかっているホストのデータ移動

1
投稿者投稿内容
tanpoco
会議室デビュー日: 2007/06/20
投稿数: 3
投稿日時: 2007-07-13 16:06
こんにちは
LVMを使っているホストのOS データをほかのHDDに丸ごと移動しようとしています。

HostAのOSはRedHat EL3です。
HDDは
/dev/hda1 /boot
/dev/vg00/lv02 /
となっていました。

全く同じハードBを準備します
マスタHDDはBのOS スレーブにAと全く同じHDDを接続しまた。
BでLVMの設定を行い
/dev/hdb1 /mnt/boot
/dev/vg00/lv02 /mnt/root 
としてマウントしました。
Aのデータを移動するまえに 
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/927reinstgrub.html
で読んだ方法で まず MBRをHDDじょうに書き出しました。
次に rsyncを使い Aのデータを全てBのスレーブに移動しました。

Bを停止して BのマスタHDDをはずし スレーブをマスタとしました。
CDROMのrescueモードで起動すると
/mnt/sysimageいかに /bootも/もみえています。
chroot /mnt/sysimage として
HDDじょうのデータよりMBRの書き込み、 grubのインストールを行い
再起動しました。


GRUBの画面も表示され問題なく進むとおもったのですが 。

Mounting root filesystem
kjournald starting. Comit interval 5 sec
EXT3-fs: mounted file system with orderd data mode
Freeing unset kernel memory : 228k freed
Warining : unable to open an initial console


と表示され それ以上先に進みません。


LVMを使わないHDDのOSとデータは上の方法で何度か移動していますが
/がLVMの場合に この方法は使えないようです。
突然渡されたマシンでよくわからないアプリが走っていて とりあえず
HDDの故障対策を急ぎたいのですが、 本当にこまってしまいました。

どなたか お助けください。
にゃかみゅら
会議室デビュー日: 2007/07/04
投稿数: 3
投稿日時: 2007-07-13 21:45
まったくの当てずっぽうですが、一応意見を。
標準出力を信用するならば、/dev/consoleがあるかどうか確認してみてはどうでしょう。
方法としてはGRUBからシングルユーザモードか、だめならレスキューモードで。
そして、もしconsoleが無かったりしたら、mknodで作成してみるとよいかもしれません。

・Manpage of console
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man4/console.4.html
によれば
<<以下引用>>
  >モード 0622、所有者 root.tty として作成される
だそうなので、

# mknod -m 622 console c ? ?

とか。(↑分かるとは思いますが一応… /dev配下で実施例)
デバイス番号(MAJOR,MINOR)の指定に関しては、
コピー元の/dev/consoleのものを指定すればよいかと。
たしかls -lか何かで調べられたような……。

もしデバイスファイル関連が問題であれば、さらに/dev/nullとかもチェックしてみる必要があるかもしれませんね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)