- PR -

iPlanetからOpenldapへの移行

1
投稿者投稿内容
素人
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/12
投稿数: 25
投稿日時: 2007-07-17 22:22
Directory Server5.1(Solaris8)からOpenLdap2.3(RHEL4)への移行を考えています。

タイトル通りですが、この移行パターンはある程度手順は確立されているものでしょうか?

個人的にopenldapをインストールして移行元にあるschemaを移行先にも作って移行元からエクスポートしたldifを移行先にインポートする、という手順を漠然と考えているのですが、これでうまくいくものでしょうか?

どなたかご意見宜しくお願いします。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2007-07-18 01:36
OpenLDAPとADの連携とか、時々LDAP製品間移行とか連携の
スレッドが上がりますけど、あまりこの手の話の実績は聞いた事が無いですね。

SunONE DirectoryのスキーマをOpenLDAPにもインポートして、
ldifをldapaddすれば、LDAPの仕組み上は動くと思います。

が…
スキーマが簡単にインポート出来るかどうかという点と、
そのスキーマがベンダー製であれば
何も考えずコピーしちゃうと何らかの法に触れる可能性があるのではないでしょうか?
素人
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/12
投稿数: 25
投稿日時: 2007-07-23 17:43
ご回答ありがとうございます!

確かに実績はあまり聞かないですね。
手順としては……

openldapインストール → 移行後に必要・不必要なスキーマを整理して必要なもののみInclude → db2ldifで不必要な属性は省いてldifに出力する → そのファイルをopenldapでインポートする(ldapadd)

という方法を考えています。db2ldifで不必要な属性は省いてldifに出力するやり方がドキュメントを見てもイマイチよくわからないのですが…。

あと移行後にはsambaのスキーマも新規に追加しなければ…。
先行き不安です。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)