- PR -

.NET で SOAPwithAttachmentを扱う

1
投稿者投稿内容
天野三郎
会議室デビュー日: 2002/10/31
投稿数: 4
投稿日時: 2003-03-24 15:48
お世話になります。C#.NETで開発を行っています。

現在、SOAPwithAttachmentという添付ファイル付きのSOAPメッセージを扱う
技術を使ってファイルをサーバにアップロードする機能を作らなくてはならない
のですが、参考になる情報がなく困っています。

Javaですと、SAAJやonMessageを使って実装する例が見つかったのですが、
どなたか.NETでこの機能を実現する方法をご存知の方がいらっしゃいました
ら、ぜひ教えてください。お願いいたします。
chack
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/18
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-03-24 16:36
こんにちは。

[Web Services Enhancements を使用した添付ファイルによる SOAP メッセージの送信]
http://msdn.microsoft.com/webservices/building/default.aspx?pull=/library/en-us/dnwebsrv/html/wsedime.asp

あたりが参考になりませんでしょうか。

あと、MSDNマガジンNo.33にDIMEに関しての記事(P65)があります。

いずれにしましても、まずWSE(Web Services Enhancements for Microsoft .NET)
をインストールする必要があります。
http://msdn.microsoft.com/webservices/building/wse/default.aspx

それと、@ITの連載記事で吉松氏が書かれている
「特集 次世代XML Webサービスを試す」
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/wse01/index.html
の次回の記事あたりで、DIME、WS-Attachmentsあたりを取り上げていただけるようですよ〜。


私も、バイナリデータを扱うWebサービスを構築していますが、現在はまだ
base64でエンコードして送信している状態です。
近いうちに私もWSEを使ってみたいと思っています。
NothingButXMLInfoSet
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/16
投稿数: 116
投稿日時: 2003-03-24 20:02
Microsoft社自身は、.NET FrameworkでSwAをサポートするつもりはないようです。SwAをサポートする.NET Frameworkベースのライブラリはありそうで意外とないので、自作すれば売れるかもしれません?! MIMEの処理ができるライブラリもないので、面倒ですけど。

天野三郎さんがおっしゃる「サーバー」がSwA以外にWS-Attachmentsをサポートしていれば、chackさんがおっしゃるように、WSEを使うのが手っ取り早いと思います。Apache Axisであれば、WS-Attachementsをサポートしています。
天野三郎
会議室デビュー日: 2002/10/31
投稿数: 4
投稿日時: 2003-03-25 10:09
chack様、NothingBut.NETFX様、アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!!
アップロード先のサーバはAxisですのでWSEで行けると思います。


http://msdn.microsoft.com/webservices/building/default.aspx?pull=/library/en-us/dnwebsrv/html/wsedime.asp
にあります例ですと、SwAがサーバ側にあるイメージになってますが
現在、それをクライアント側で実装して、URL指定でサーバに添付ファイルを
付けたSOAPメッセージを送信する方法を試しております。

(.NET環境で、URL指定でサーバにSOAPメッセージを送信する方法をご存知の
方がいっらっしゃいましたら、質問ばかりで恐縮ですが教えて頂ければ幸いです。。)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)