- PR -

ASP.NETのモバイルコントロールについて。

投稿者投稿内容
hoshino
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 46
投稿日時: 2007-07-20 00:04
久しぶりに投稿させていただきます。
皆様お世話になっております。

現在私は、ASP.NETを使用しwebサイトを製作したのですが、
この度モバイルにも対応させたいと考え、勉強しようとしたのですが
なかなかモバイルコントロールについて詳しく書いてある本がないように感じました。

なにかお勧めの本やサイトなどございましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-07-20 01:13
どちらにお住まいかわかりませんが、近々 MSDNオフライン でASP.NET モバイルWebコントロールのセミナーがあるみたいですよ。一応僕も参加予定
https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032346865&culture=ja-JP

セミナーを受けて意見が変わるかも知れませんが、今のところ僕はASP.NETで携帯用のWebページを作成するのはお勧めはしません。。。
.NET Framework が吸収してくれるところも多いけれど、考えないといけないことややらないといけないことが多くて逆に素で作ってしまったほうが楽なことが多かったから。

URL貼り間違えたので修正

_________________
かるあ のメモ
http://karua.at.webry.info/

[ メッセージ編集済み 編集者: かるあ 編集日時 2007-07-20 01:15 ]
hoshino
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 46
投稿日時: 2007-07-20 01:39
かるあ様
ご返信ありがとうございます。

携帯サイト導入もなかなか面倒なのですね。
先のお話なのでまだわかりませんが、できれば参加したいと思います。
情報ありがとうございました。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2007-07-20 06:53
連載の.NETでモバイル・サイト開発を始めようが参考になるかと。

第1回 ASP.NETによる携帯サイト開発は七転八倒?!
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmobile/aspnetmobile01/aspnetmobile01_01.html

第2回 携帯サイトの「ドコモ、au、SoftBank」への対応
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmobile/aspnetmobile02/aspnetmobile02_01.html

第3回 モバイル・コントロール利用時の心得
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmobile/aspnetmobile03/aspnetmobile03_01.html

第4回 モバイルWebサイトにおけるセッションとビューステート
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmobile/aspnetmobile04/aspnetmobile04_01.html

あと拙著「ASP/ADO.NET実践サンプル集」にモバイルの説明が記載されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774117579/

_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集

[ メッセージ編集済み 編集者: Access 編集日時 2007-07-20 06:54 ]
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2007-07-20 07:28
>>セミナーを受けて意見が変わるかも知れませんが、今のところ僕はASP.NETで携帯用のWebページを作成するのはお勧めはしません。。。

社内用に限定したイントラネットの環境なら携帯の機種も限定できるので使えるのでは・・・

不特定の人を対象にしたサイトは私もお勧めしません。
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
hoshino
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 46
投稿日時: 2007-07-20 11:51
Access様
ご返信ありがとうございます。

ご親切にリンクを貼っていただき、大変参考になりました。
リンクの内容や、皆様のご意見を勘案いたしますと、やはりASP.NETでのモバイル対応は断念したほうが良いのではないかという思いが強くなりました。

現在私のwebサイトは、windows server 2003、IIS6.0、MySQL、という環境で構成されているのですが、この環境を変えずに、ASP.NETを使用せずモバイル版を開発しようとした場合、皆様ならどのように開発されるでしょうか?

何かご意見やご指摘等いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-07-20 13:12
かるあさんやAccessさんがおっしゃってるのは
「ASP.NETでのモバイル対応を断念」
という話ではなく、
「ASP.NETの"モバイルコントロールを利用"することを断念」
だと思います。
通常のASP.NETのコントロールだけでHTMLを生成してそれを携帯に表示させることは
なんの問題もないと思いますよ。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-07-20 13:23
どっとねっとふぁんさんがおっしゃっているように、モバイルWebページコントロールを使わないのであれば、ASP.NETだろうが、PHPだろうが、Java だろうが何を使ってもそう変わりはないと思います。

ただ、エンコードは Shift-JIS にしとけとか、リダイレクトはフルパスでさせようとか、クッキーレスセッションでセッション管理するとか、Javascriptが使えない端末が多いことを意識しようとか色々注意することはあります。
_________________
かるあ のメモスニペット

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)