- PR -

Page.Sessionエラーについて

1
投稿者投稿内容
ターキッシュ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/15
投稿日時: 2003-03-26 11:01
いつも勉強させて頂いております。

ページ遷移の際に、Page.Sessionを使用して情報の受け渡しをして
いますが、現在ある一定時間を経過しますと、

このページの ViewState は無効です。壊れている可能性があります。
説明 : 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。

例外の詳細: System.Web.HttpException: このページの ViewState は無効です。壊れている可能性があります。

ソース エラー:

現在の Web 要求の実行中にハンドルされていない例外が生成されました。障害の原因および発生場所に関する情報については、下の例外スタック トレースを使って確認できます。

スタック トレース:

[HttpException (0x80004005): このページの ViewState は無効です。壊れている可能性があります。]
System.Web.UI.Page.LoadPageStateFromPersistenceMedium()
System.Web.UI.Page.LoadPageViewState()
System.Web.UI.Page.ProcessRequestMain()
これはtry catchで回避できるものなのでしょうか?
それとも設定を何か変えて回避するものなのでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、よろしくご教授お願いします。

一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿日時: 2003-03-27 00:39
Page.Sessionではなく、ViewStateのエラーのようですが・・・。
Sessionが切れる時間以上待った後に、ポストバックさせるとこのエラーが出るということですか?

ViewStateって、暗号化するときにSessionに関連した値も使ってるんでしたっけ?それにしてもSession切れたらエラーが出るってことは・・・Microsoftもそんな設計にしないと思いますけど。
ターキッシュ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/15
投稿日時: 2003-03-27 11:42
すみません。その通りです。
どうもViewStatとSessionをいまいち違いがよく解らないことが更に混乱を引き起こしたようです。
Sessionが切れる時間以上待った後に、ポストバックさせるとこのエラーが出ます。
自分としては、あまりSessionのタイムアウトの時間を延ばしたくないので、デフォルトの20のままにしてあります。

下記のようにして、Session情報を保存することによって、回避したかのように思ってるんですが、この方法で良いものなのでしょうか?
一応、投稿したエラーは起こらなくなりましたが・・・

FROMTextはラベルコントロールのテキストです。
if(!IsPostBack)
{
 FROMText=Page.Session["FROM"]
}
else
{
 Page.Session["FROM"]=FROMText;
}

よろしくご教授お願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)