@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

親会社のグループウェアが死ぬほど使いにくい

1
投稿者投稿内容
kaikai.butsubutsu
会議室デビュー日: 2007/07/22
投稿数: 1
投稿日時: 2007-07-22 14:41
親会社のメールクライアントが死ぬほど使いにくい。
メールの検索がまずできない。タイトルですら検索ができない。

POP3、SMTPがあるのならFireFox使わせろと願いを出したが
どうやら親会社からの強制らしく選択の余地はないようだ。

メールクライアントぐらい自由に使わせろと思いませんか?

なんか親会社は、ユーザ数のアップに躍起なんだって。
はぁ〜、ため息しかでない。

しょせん、日の丸親方、総合電機会社か。

モチベーションが下がる。
というか効率わるすぎ!!
Outlook Expressのほうがよっぽどまし。
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2007-07-22 17:10
メールクライアント固定でも、業務改善くらいできるし
応用力があればその程度のことは何でもない。

に、一票。
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2007-07-22 21:52
使えばいいじゃない。
まさか、サーバーでクライアントの種類まで
チェックしているわけでもあるまいし。

まあ、相手がそこまでのヒマ人じゃ、あきらめるしかないね。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-07-22 22:23
マイクロソフトの社員もそう思っているかも。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-07-22 23:48
引用:

unibonさんの書き込み (2007-07-22 22:23) より:
マイクロソフトの社員もそう思っているかも。


 うまい!

 でも、「スレ主には何のことやらわからない」に1票。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-07-23 06:33
ここはお前の日記帳じゃねえんだ
チラシの裏にでも書いてろ
な!
(AA略)

に、一票。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-07-23 09:17
引用:

kaikai.butsubutsuさんの書き込み (2007-07-22 14:41) より:
親会社のメールクライアントが死ぬほど使いにくい。



それはかわいそうに。

引用:

メールの検索がまずできない。タイトルですら検索ができない。



他には?

とある場所で使っていたグループウェアは個人的に非常に使いにくかった。
で、新しいグループウェアになったんだけど、さらに使いにくかった。

そんな環境でもメールの検索くらいはまぁありましたね。
でも、その検索機能は使いやすくないのでまったく使ってません。
フォルダに分けて整理するから、特にどこ行ったっけって困る場面もありません。
流量は1日50通以下ですかね。自分に関係あるのはその内10通以下かな。
#メール環境とその運用次第では流量200通、うち自分に関係あるのは50通くらい
#までならさばいていたこともありますが、そこのグループウェアの環境だと
#この流量なら破綻しますね。

むしろ、フォルダを階層的に作れないのが困ったり。
(旧グループウェア、新グループウェア共に)

メール文化が成熟していない場所ではしょうがないとあきらめてます。
#メールを読んでいない、メールの返事を何でも口頭で返す(言った言わないにならないためにメールにしたのに・・・orz)、
#とかまぁいろいろあります。


[ メッセージ編集済み 編集者: よねKEN 編集日時 2007-07-23 09:22 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2007-07-23 13:08
某 H 系なら 〜 Max な groupware なので,
普通の MUA は使えなかったりするのではないかと.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)