- PR -

コンボボックスSelectionChangeCommittedイベントが2回実行される

1
投稿者投稿内容
さわじ
会議室デビュー日: 2007/07/23
投稿日時: 2007-07-23 10:26
はじめて質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

[開発環境]
Visual Studio .net 2003
.Net Framework1.1

C#のWindowsApplication作成にて、
以下の手順でコンボボックスを使用した場合にSelectionChangeCommittedイベントが
2回実行されてしまい原因および2回目のイベントを封じる手段を調べています。
どなたか、ご存知の方がいればご教授願います。

@コンボボックスのDoropDownStyleをDoropDownListに設定
AコンボボックスのItemsプロパティにItemをセット
BApplicationを実行し、ドロップダウンリストからアイテムを選択する。
 この際に選択した項目をドラッグしてコントロール領域外に持っていくと
 ドロップダウンリスト上の反転状態が消えます。
CBの状態でドラッグを解除するとSelectionChangeCommittedイベントが2回実行されてしまいます。

ドラッグしないで普通にクリックして選択する分にはイベントの発生は1回でした。
なお上記操作を行なった際はSelectedIndexChangedイベント、SelectedValueChangedbイベント
でも同様に2回処理が発生していました。

さわじ
会議室デビュー日: 2007/07/23
投稿日時: 2007-07-23 19:05
調査結果を書いておきます。

マイクロソフトに問い合わせしたところ.Net Frameworkの不具合との事でした。
ただし、上記動作を想定してアプリケーションを作成しているユーザも
いるかもしれないのでイベント発生タイミングは修正する予定は無いとの事・・・。

結果として1回目と2回目イベントはコントロール側で区別できないので、
アプリケーション側でフラグを設ける等して対処するしかないようです。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)