- PR -

ImageButtonの画像切り替えについて

1
投稿者投稿内容
鷹ひろ
会議室デビュー日: 2007/06/21
投稿日時: 2007-07-24 15:10
開発OS:Windows XP Professional SP2
開発ツール:Visual Web Debeloper 2005 Express Edition
実行環境:Windows Server 2003(IIS6.0)
でwebアプリケーションを作成しております。

aspxファイル内に、asp:ImageButtonコントロールを配置して、
マウスオーバ時に画像を切り替える方法でつまずいております。

aspxファイルは以下の構成で、
<asp:ImageButton ID="実行ボタン" runat="server" ImageUrl="~/image/image1.gif"
Style="position: static" OnClick="ImageButton検索_Click" />

aspx.csファイルで、onMouseOverイベントを追加するという構成になっております。
protected void Page_Load(object sender, EventArgs e)
{
if (!IsPostBack){実行ボタン.Attributes.Add("onMouseOver", "@; return false;");
}

protected void 実行ボタン_Click(object sender, ImageClickEventArgs e)
{
//実行処理
}

@のところに実行ボタンオブジェクトのImageUrlを変更するという処理を記載すれば
いいというのは分かるのですが、その書き方が分からずに困っています。

例えば、
document.form1.elements['実行ボタン'].src = '~/image/image2.gif'

document.form1.elements['実行ボタン'].ImageUrl = '~/image/image2.gif'
としても何も画像が切り替わりません。

ご参考になるご意見をいただけるのであれば、宜しくお願い致します。

どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿日時: 2007-07-24 16:33
生成されたHTMLの内容って確認してます?
それにあわせるようにJavaScriptを記述する必要があると思います。

あと、JavaScript内で'~/image/image2.gif'って書いてますけど、~はここでは使えないんじゃなかったかと。
鷹ひろ
会議室デビュー日: 2007/06/21
投稿日時: 2007-07-24 18:34
どっとねっとふぁん様、さっそくの書き込みありがとうございます。

>生成されたHTMLの内容って確認してます?
>それにあわせるようにJavaScriptを記述する必要があると思います。

以下の文は、
<asp:ImageButton ID="実行ボタン" runat="server" ImageUrl="~/image/image1.gif"
Style="position: static" OnClick="ImageButton検索_Click" />

ブラウザを介して見ると
<input type="image" name="実行ボタン" id="実行ボタン" src="image/image1.gif" style="border-width:0px;position: static" />
となりました。

ということは、このタグのsrcを変更するJavaScriptを導き出せばいいということですね。

ありがとうございました、調べて報告させていただきます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)