- PR -

バーチャルホストの設定について。

1
投稿者投稿内容
numao
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/28
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-07-25 20:46
 バーチャルホストの設定で今までお目にかかったことのない症状にかかりました。
 
 NAMEベースのバーチャルホストを設定しているのですが、ある特定のホストだけ(sub.example.com)が名前解決してくれません。wwwのCNAMEで設定しているだけで、今までのものをコピペして全く同じように設定していましたし、設定当初はきちんと引けてきたのですが、突如特定のホスト名だけがURLアクセスが不能になりました。
 ゾーンファイルの設定でも特に間違いや問題はないと思います。再起動の際もエラーは出ません。
 バーチャルホストの設定でも特に 問題はないと思います。

 サーバーにはデフォルトのURL(www.example.com/~sub)でアクセスは可能です。
 単純な設定ミスなのか、あるいはこういう特別な症状がごく頻繁にあるのかちょっとわかりません。
 わかる方がいましたらおしえてください。

サーバー環境は、Fedora5で、Apache2.2系を使っています。特にハッカー的な設定などはしていないので、スタンダードでシンプルな設定をしていると思います。

 よろしくお願いします。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-07-25 21:03
名前解決ができないというのは「クライアントからnslookupでwebサーバのIPが引けない」ということでしょうか?だとしたらapacheとは無関係では?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)