- PR -

特定のオブジェクトにカーソルを合わせた時、Googleマップのように白いテキストを表示するには?

投稿者投稿内容
クゥちゃん
会議室デビュー日: 2007/07/25
投稿数: 15
投稿日時: 2007-07-25 22:11
初めまして。
件名の内容で質問をさせて頂きます。
BottanオブジェクトにonMouseOverなどのイベントハンドラ発生時に、白いTextBoxオブジェクトを表示するのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Microsoft Visual C# .NET
Microsoft.NET Framework1.1
Microsoft Development Environment 2003
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-07-25 22:24
引用:

クゥちゃんさんの書き込み (2007-07-25 22:11) より:
初めまして。
件名の内容で質問をさせて頂きます。
BottanオブジェクトにonMouseOverなどのイベントハンドラ発生時に、白いTextBoxオブジェクトを表示するのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Microsoft Visual C# .NET
Microsoft.NET Framework1.1
Microsoft Development Environment 2003


Bottanってw
思っているのなら聞く前に試してみたら?
あとAjaxとか知ってる?
クゥちゃん
会議室デビュー日: 2007/07/25
投稿数: 15
投稿日時: 2007-07-25 22:50
返事ありがとうございます。

BottanオブジェクトにonMouseOverイベントを発生させるように出来ません。
そもそもBottanオブジェクトにそのようなイベント自体発生させることが出来ないということでしょうか?
Ajaxは何となくしかわかりません。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-07-25 23:57
引用:
BottanオブジェクトにonMouseOverイベントを発生させるように出来ません。
そもそもBottanオブジェクトにそのようなイベント自体発生させることが出来ないということでしょうか?

<input onmouseover="alert('OVER')" type="button" />のような感じ。
<asp:Button でやる方法はAttributes.Addを調べてみてください。

引用:
BottanオブジェクトにonMouseOverなどのイベントハンドラ発生時に、白いTextBoxオブジェクトを表示するのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?

まあある程度難易度はありますね。そのTextBoxがあらかじめあるならjavascriptでスタイルのvisibilityを制御。
ない場合は、javascriptでオブジェクトを動的追加。更に位置(座標)が絡んできますね。

ところでgoogleマップにonMouseOverでTextBoxが出てくるってどれでしょう。
あと、試したコードは?

AJAXが必要かどうかはクゥちゃんさんの作っているアプリの仕様によりますが、
なんとなくわかっているなら、必要か不要かはおそらく判断可能でしょう。

[ メッセージ編集済み 編集者: べる 編集日時 2007-07-26 14:03 ]
よっし〜。
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/17
投稿数: 89
お住まい・勤務地: 北のほうの国
投稿日時: 2007-07-26 10:20
ToolTipでもいいっていうオチは…。


何を表示させたいかですね。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-07-26 14:06
文字列を出したいだけならツールチップでいいでしょうね。
<asp:Button ToolTip="文字列"
<input type="button" title="文字列"

ああ、Googleマップの云々ていうのは吹きだしみたいなやつのことかな。
あれみたいに中にリンクがあったりとかだとやっぱりdivか何かをjavascriptで制御になるのかな。

#Googleマップは影までつくという凝りよう。。

[追記]
http://www.javable.jp/notes/webscripts/overlib.html
そういえばPHP+Smartyしてるときに見たんですがoverLibという便利そうなツールがあります。

[ メッセージ編集済み 編集者: べる 編集日時 2007-07-26 14:34 ]
クゥちゃん
会議室デビュー日: 2007/07/25
投稿数: 15
投稿日時: 2007-07-26 18:15
返事遅れました。
べるさん、よっし〜さんありがとうございます。
べるさんが仰る通り、動作自体はToolTipでも大丈夫でした。
ただ、見た目的に見るとdivの方が良さそうですね。(だけど難しそうですね)

※Googleマップはonclickイベントでしたね・・・
クゥちゃん
会議室デビュー日: 2007/07/25
投稿数: 15
投稿日時: 2007-07-28 01:47
「Microsoft IME Standard 2003」において、
ある漢字の変換時で出てくる同音異議の漢字群のリスト内で黄色い吹き出しマークのある文字の列にカーソルを合わせると、divを使った漢字の意味が出るようになります。
ちょっと見てみると完全に独立しているらしく、一度表示されたdivは掴む事も移動する事も閉じる事も可能です。

これはべるさんが言う所のマウスの座標付近にdivを作成(記述されている文字もその時に作成)する作りということでしょうか?

夜遅くにごめんなさい。
よろしくお願い致します。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)