- PR -

【Windows】vb.net 他PCのシステム日付取得

1
投稿者投稿内容
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/16
投稿数: 193
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2007-07-30 17:16
お世話になっております

 Windowsアプリで 同一LAN上の ファイルサーバーやWebサーバーの
 システム日付を取りたいのですが 
  system.net の中を探してみたのですが なさそうだし
         (探し方がまずいのかもしれませんが)
 コンソールアプリや
 Dosのバッチ起動 等で 実現が可能な方法ってあるのでしょうか?

 まるで思い当たらないのですが
 ご教授の程 よろしくお願いいたします

                 

 
 
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-07-30 17:25
他コンピュータの時間を取得できる権限があるなら、WMI を使ってできるかな?
_________________
かるあ のメモスニペット
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/16
投稿数: 193
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2007-07-30 17:43
引用:

かるあさんの書き込み (2007-07-30 17:25) より:
他コンピュータの時間を取得できる権限があるなら、WMI を使ってできるかな?




WMIですかぁ・・・
ありがとうございます
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-07-30 19:32
daytimeプロトコルを使うのはどうですか。
サーバーがWindowsなら「簡易TCP/IPサービス」というサービスをインストールすれば良いです。

ちなみにポートは13番です。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2007-07-30 19:41
コマンドプロンプトで
コード:
net time \\コンピューター名



相手が非Windowsでも動いたりします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-07-30 19:41
ああ〜、すみません。
daytimeって返す文字列の書式決まってないのかな。それじゃ使えないですね。
SNTPというプロトコルがあるようです。調べてみてください。
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/16
投稿数: 193
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2007-07-30 21:19
一郎さん、todoさん ありがとうございます

時間取得するのもさまざまなのですねぇ
秒まで取得できなかったり、書式が決まってなかったり

SNTPを使用する事にします
ありがとうございました

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)