- PR -

qmail+vpopmailへの移行

1
投稿者投稿内容
カート
会議室デビュー日: 2007/07/31
投稿日時: 2007-07-31 13:05
【現在】→【変更後】に変更を考えているのですが、いくつか質問がございます。
よろしくお願いします。

【現在】
[外側:MX/SMTPサーバ(qmail+vpopmail)]→(F/W)→[内側:SMTPサーバ(qmail)]→[内側:SMTP/POPサーバ(Domino)]

[外側/内側のqmail]はsmtproutesにてDominoへの配信のみを担当しております。これを下記に変更予定です。
なお、[外側:MX/SMTPサーバ]のvirtualdomainsファイル内記述はコメントしユーザは未作成。
移行後の[外側:MX/SMTPサーバ]のメールアカウント/パスワードはDomino時代と同一のもの。

【変更後】
[外側:MX/SMTP/POPサーバ(qmail+vpopmail)]

変更の流れとして、

1.[外側MX]:ユーザ作成 
2.[内部SMTP]:SMTPサービス停止
3.[外側MX]:smtproutesリネーム,virtualdomainsファイル内記述をコメントアウト
4.Domino停止

以上の具合です。
そこで質問なのですが、
外側MXに予めユーザを作成しても問題ないでしょうか。

現在稼働中なので変更は短時間で行い万が一、
上記の方法で配送が滞ってしまうようであれば、
メールサービスを全停止し、ユーザ作成・リレー変更後、メールサービス再開かなと思っております。

他に良い方法ございましたら、お分かりの方どうか教えてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)